ライター : 上原 花菜

管理栄養士

とろっとおいしい!めかぶの味噌汁

Photo by 上原 花菜

調理時間 5
エネルギー量(カロリー):33kcal

おひたしや和え物にする料理が多いめかぶですが、味噌汁にしてもおいしくいただけますよ。刻んだめかぶを使い、包丁を使わず5分で簡単に作れます。やさしいとろみと磯の香りで、しみじみおいしいひと品ですよ。

材料(2人分)

Photo by 上原 花菜

  • めかぶ 50g
  • だし汁 400cc
  • 合わせ味噌 大さじ1と1/2杯

このレシピのポイント

  1. めかぶには水溶性食物繊維が豊富に含まれます。水溶性食物繊維は粘着性があり胃腸内をゆっくりと移動するため、腹持ちが良く食べすぎ対策に役立ちますよ。また、糖質の吸収をゆるやかにして、食後血糖値の急激な上昇を抑えるはたらきがあるので、食事の最初に食べるのがおすすめです。
  2. めかぶは100gあたり11kcalと非常に低カロリーなので、ダイエット中にも安心して食べられますね。(※1,2)

作り方

1.だし汁を煮立て、味噌を溶く

鍋の中の味噌を溶いただし汁

Photo by 上原 花菜

鍋にだし汁を入れ中火にかけます。ひと煮立ちさせたら弱火にして、味噌を溶き入れます。

2.めかぶを加える

鍋の中のめかぶの味噌汁

Photo by 上原 花菜

中火にしてめかぶを加え、再度ひと煮立ちさせたら完成です。お椀に盛って、お好みで小口ねぎやすりおろししょうがをトッピングして召しあがれ♪

めかぶを味噌汁で味わおう!

Photo by 上原 花菜

めかぶのみのシンプルなレシピをご紹介しましたが、豆腐や卵、麩を加えるなどアレンジも楽しめますよ。とても簡単に作れるので、時間のない朝やダイエット中に小腹が空いたときにもおすすめです。

ダイエット中やカロリーが気になるときに、ぜひ作ってみてくださいね。
【参考文献】
(2021/02/02参照)

編集部のおすすめ