ライター : IsFoodHealthLABO

I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ) 管理栄養士、栄養士をはじめとした有資格者が所属する食と健康のエキスパート集団。EBN(Evidence Based Nutrition)の考え方を大…もっとみる

お味噌汁のカロリーってどれくらい?

お味噌汁は、使用する出汁や具材によってカロリーが異なります。まずは原料として一般的に使用されている味噌・出汁についてと、よく食べられている具材のお味噌汁のカロリーを知りましょう。 ダイエット中であっても栄養バランスを取ることは大切ですので、カロリーと栄養を上手に取り入れてくださいね。

味噌のカロリー

まずは、味噌のカロリーから。それぞれ、お味噌汁一杯分(だし汁150ml)に対してのカロリーをまとめてみました。 ・赤味噌(赤色辛みそ)……17kcal(※1) ・白味噌(甘みそ)……20kcal(※2) ・合わせ味噌(淡色辛みそ)……17kcal(※3) ※各味噌大さじ1/2(9g)として換算

出汁のカロリー

次に、出汁のカロリーを見てみましょう。それぞれ、お味噌汁一杯分を150mlとして換算しています。 ・かつお出汁……3kcal(※4) ・かつおと昆布の合わせ出汁……3kcal(※5) ・煮干し出汁……2kcal(※6) ・和風顆粒だし……11kcal(※7) ※和風顆粒だしは、小さじ1(約5g)として換算

定番具材の味噌汁のカロリー

わかめと豆腐の味噌汁

お味噌汁一杯分で、44kcalです。(※8)豆腐は低カロリーなうえにタンパク質やビタミンなど栄養が豊富に含まれているので、積極的に食べたい食材です。 わかめからは、水溶性食物繊維やミネラルを摂ることができます。水溶性食物繊維は血液中のコレステロールの濃度を下げる働きがあると言われています。ミネラルは特にカリウムが多く、体内の塩分濃度の調整をするのに役立っています。(※9)

大根と油揚げの味噌汁

お味噌汁一杯分で、51kcalです。(※10)大根に含まれるビタミンCは、コラーゲンの生成に必要な栄養素。(※11)美しい肌を手に入れるために、欠かせない成分ですね。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS