ライター : 相羽 舞

管理栄養士

味噌汁のカロリーってどれくらい?

重量カロリー糖質量
玉ねぎの味噌汁238g44kcal4.5g
長ねぎの味噌汁223g39kcal3.4g
小松菜の味噌汁238g40kcal3.2g
大根の味噌汁248g42kcal3.9g
きのこ(えのき)の味噌汁243g46kcal4.0g
豆腐の味噌汁248g54kcal3.4g
わかめの味噌汁226g38kcal3.1g
インスタントの味噌汁16g20kcal2.0g
(※1,2,3)
(※1杯あたりの重量です。)
具なしの味噌汁1杯あたりのカロリーは37kcal。それをふまえると、味噌汁のカロリーや糖質量は、具材によって変わることがわかります。

もっともカロリー・糖質量が低いのはインスタント味噌汁ですが、インスタントを除くと、わかめの味噌汁がもっとも低カロリー・低糖質。カロリーは豆腐の味噌汁、糖質は玉ねぎの味噌汁がもっとも高いです。

ほかの汁物と比べると

重量カロリー糖質量
わかめの味噌汁226g38kcal3.1g
豚汁176g117kcal3.7g
かきたま汁198g40kcal1.7g
(※1,2,4,5)
(※1杯あたりの重量です。)
わかめの味噌汁と、豚汁、かきたま汁を1杯あたりで比べると、わかめの味噌汁とかきたま汁のカロリーは同程度、糖質量はかきたま汁がもっとも低いです。豚汁は、豚肉や根菜、芋類などを使うことから、カロリーや糖質量が高くなります。

味噌汁のカロリーをオフするポイント

ポイント

  1. 低カロリーなわかめや小松菜を具材にする
  2. 高カロリーな芋類や油揚げは避ける
味噌汁のカロリーをオフするには、具材選びがポイント。カロリーが高い芋類や油揚げなどは避け、低カロリーな藻類や野菜類の具材を選びましょう。わかめや小松菜、長ねぎなどがおすすめです。

豚汁のように食べごたえのある具材がたくさん入るものよりも、海藻や野菜の味噌汁のほうが低カロリーに抑えられますよ。(※1,2,4)

【Q&A】味噌汁のカロリーは味噌の種類で変わる?

A:大きな差はありませんが、よりカロリーをオフしたい方は味噌の種類にも注目してみましょう。

味噌汁1杯あたりに使用する味噌は、大さじ1杯(18g)が目安です。味噌の種類によって、どのくらいカロリーが違うのか比較してみます。

・赤味噌(赤色辛味噌)……32kcal
・白味噌(甘味噌)……37kcal
・合わせ味噌(淡色辛味噌)……33kcal

白味噌よりも赤味噌を選ぶと、1杯あたり5kcalほど抑えられることがわかります。(※1,2,6)

【Q&A】味噌汁のカロリーは出汁の種類で変わる?

A:出汁の種類の違いでは、カロリーにほとんど差はないといえそうです。

味噌汁1杯あたりに使用する出汁は200gが目安です。出汁の種類によって、どのくらいカロリーが違うのか比較してみましょう。

・かつお出汁……4kcal
・かつおと昆布の合わせ出汁……4kcal
・煮干し出汁……2kcal
・和風顆粒だし……3kcal
(※和風顆粒だしの量(1.3g)は、使用量の目安をもとに換算しています。)

出汁は好みの素材を使って、具材でカロリーを調整するのがよいでしょう。(※1,2,7)

【Q&A】味噌汁にダイエット効果はある?

A:味噌汁と運動を組み合わせると、脂肪の蓄積を抑えられると考えられています。

味噌は必須アミノ酸やビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれ、栄養価の高い発酵食品。健康維持だけでなく、ダイエットにも役立つ可能性があります。

動物実験において脂肪の多い食事とともに味噌を摂らせたところ、味噌を食べない場合と比べて脂肪の蓄積が抑えられたという報告があります。また、味噌を使う食事と運動を組み合わせることで、よりその作用が高まることがわかっていますよ。(※8,9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ