ダイエット中の方必見!お味噌汁のカロリーって一体どれくらい?【管理栄養士監修】

お味噌汁って野菜も摂りやすいし、カロリーも抑えられそう。ダイエット中に食べることは多いけど、今の具材のままでカロリーを取り過ぎていないだろうか? そもそも食べないほうがいいのだろうか? そんな疑問も今日で解決!今回は、いろんな具材の入ったお味噌汁のカロリーをご紹介していきます。

2019年3月29日 更新

お味噌汁のカロリーってどれくらい?

お味噌汁は、使用する出汁や具材によってカロリーが異なります。まずは原料として一般的に使用されている味噌・出汁についてと、よく食べられている具材のお味噌汁のカロリーを知りましょう。

ダイエット中であっても栄養バランスを取ることは大切ですので、カロリーと栄養を上手に取り入れてくださいね。

味噌のカロリー

まずは、味噌のカロリーから。それぞれ、お味噌汁一杯分(だし汁150ml)に対してのカロリーをまとめてみました。

・赤味噌(赤色辛みそ)……17kcal(※1)
・白味噌(甘みそ)……20kcal(※2)
・合わせ味噌(淡色辛みそ)……17kcal(※3)
※各味噌大さじ1/2(9g)として換算

出汁のカロリー

次に、出汁のカロリーを見てみましょう。それぞれ、お味噌汁一杯分を150mlとして換算しています。

・かつお出汁……3kcal(※4)
・かつおと昆布の合わせ出汁……3kcal(※5)
・煮干し出汁……2kcal(※6)
・和風顆粒だし……11kcal(※7)
※和風顆粒だしは、小さじ1(約5g)として換算

定番具材の味噌汁のカロリー

1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

IsFoodHealthLABO

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう