きれい痩せの秘密!「おかずみそ汁ダイエット」って?

普段みそ汁を食べていますか?みそに含まれる栄養がダイエットにとても良く、野菜をたっぷり使って作る『おかずみそ汁ダイエット』が今とても話題です。そもそもどんなダイエット法なのか、やり方をご紹介しますよ。無理せず継続できるダイエットが成功への近道です!

2019年3月16日 更新

『おかずみそ汁ダイエット』が画期的

きのこがたっぷり入った味噌汁

Photo by macaroni

若々しく健康でいられるため、男性・女性問わず食事に気を遣ったり、ダイエットに励んだりしている人はきっと多いでしょう。

いろんなダイエット法がメディアで紹介されていますが、やはり継続することがダイエットのコツ。自分に合わない方法で無理をしてしまうと、バランスをくずし反動でリバウンドしてしまうこともあります。

今回ご紹介するダイエットは、みそ汁を食べて健康的に体重を落としていく方法です。このダイエットを考案したのは福岡県にある工藤内科副院長の工藤孝文先生。『おかずみそ汁ダイエット』の著書本を今年2月に出版し、ベストセラーとなって話題を呼んでいます。

野菜ソムリエである筆者も太鼓判のダイエット!さっそくその方法とコツ、実際に作ってみた感想をお伝えします。

おかずみそ汁ダイエットとは

最強の発酵食品「みそ」には秘められたパワー

みそには、ダイエットに効果的な栄養がたくさん含まれています。体に吸収されやすい必須アミノ酸、エネルギー代謝に関与するビタミンB群は、特にダイエット中必要な栄養素です。みその熟成によって生まれる褐色色素成分メラノイジンには、血糖値の急上昇を防ぐ効果も期待されています。

野菜不足を解消

厚生労働省が発表するデータから、成人1日あたりの野菜摂取目標量は350g以上とされています。野菜はご存知の通り、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富で、低カロリーでお腹を満たしてくれる食材。また、生の状態だとなかなか食べられない量でも、煮ることでかさが減り、たっぷり摂取できます。まさにたっぷり野菜が入ったみそ汁は野菜不足を解消する近道なんです。
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう