ライター : 相羽 舞

管理栄養士

豚汁のカロリーや糖質は高い?

重量カロリー糖質量
豚汁1人前385g187kcal8.3g
(※1)
一般的な豚汁1人前のカロリーは187kcal、糖質量は8.3gです。

豚汁のカロリーや糖質量は、入れる具材の種類や量によって変わってきます。ダイエット中は、入れる具材を工夫することでカロリーや糖質量を調整できますよ。

ほかの汁物と比べて高い?低い?

重量カロリー糖質量
ミネストローネ1人前245g122kcal6.9g
コーンクリームスープ1人前250g253kcal16.4g
けんちん汁1人前411g166kcal8.7g
みそ汁(豆腐と長ねぎ)1人前205g52kcal2.6g
(※2,3,4,5)
1人前あたりでもっとも低カロリー・低糖質な汁物は具材がシンプルなみそ汁です。豚汁よりも高カロリーで高糖質なのはコーンクリームスープ。糖質の多いクリームコーン缶、脂質を含む生クリームや牛乳、バターを使うため、カロリーや糖質量が高くなります。(※1,6)

ダイエット中でも豚汁は食べても平気?

野菜やたんぱく質源、炭水化物が含まれた豚汁は栄養バランスが良く、ダイエット中でも食べてOK。ですが、食べる量や具材には注意が必要です。

こんにゃくや根菜類など、噛みごたえのある具材をたっぷり入れて満足感を高める工夫をしてみましょう。さらに、具材を大きめに切ることも食べごたえをアップできるのでおすすめです。(※1,7)

豚汁をカロリーオフする方法は?

方法

  1. 肉の種類を変える
  2. 肉の量を控えめにする
  3. 低糖質な具材を使う
  4. 使用する油を減らす

肉の種類を変える

豚汁に使う豚肉の種類といえば豚バラ肉を使うという人が多いはず。豚バラ肉は独特のコクがあり豚汁によく合いますが、脂質が多くカロリーも上がってしまいます。

豚バラ肉を使うなら脂身を少し切り落としたり、同じ豚肉でも豚ロース肉に代えるだけでカロリーダウンにつながりますよ。(※6)

肉の量を控えめにする

豚汁というだけあって、豚肉をメインで入れたくなりますよね。しかしダイエット中にカロリーを抑えて豚汁を食べたいときは、肉の量を控えめにしましょう。

肉のカロリーは野菜類よりも高いため、肉を減らすことで手軽にカロリーを抑えることができます。(※6)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ