ローディング中

Loading...

和食に欠かせない味噌。お味噌汁を毎日飲む方も多いでしょう。お料理によく使う味噌ですが、大さじ一杯の量がどれくらいか、ご存じですか?味噌大さじ1杯の重さを知っておけば、軽量スプーンがなくても、使いたい分量が量れます。お味噌のカロリーもご紹介!

味噌の大さじ1杯の量

古くから日本で使われてきた味噌。お味噌汁や田楽、麹味噌など、お味噌は毎日の食事に必ずと言っていいほど登場する身近な調味料ですよね。

日頃からなじみのある味噌ですが、味噌の大さじ1杯は、どのくらいの量なのか、ご存じですか?レシピでよくみかける「大さじ○杯」、重さがわからない場合には、軽量スプーンがないと量れないですよね。味噌大さじ1杯のグラム数を知っておけば、軽量スプーンがなくても、レシピの指示通りにお料理を作ることができます。

味噌大さじ1杯ののグラム数やカロリーなど、知っておくと便利な計量方法についてご紹介します。

大さじ1杯、何グラム?

味噌大さじ1杯は、およそ18グラムです。しょうゆ、みりんの大さじ1杯も同様なので、覚えておくと便利ですよ。ちなみに、水、酒、酢の場合には大さじ1杯=15グラム、小さじ1杯=5グラム。お料理の際には参考にしてみてくださいね。

小さじ1杯なら

味噌の小さじ1杯=およそ6グラムです。小さじは、大さじの1/3。この量も覚えておくと、小さじしかない場合や、大さじしかない場合にも計量の参考になります。

50グラムを計りたいとき

大さじ1杯や小さじ1杯の重さを知っておけば、量りがなくても計量スプーンで50グラムを量ることもできます。ぴったり正確には量れませんが、だいたいの計量の目安にはなりますよ。

小さじ5杯で30グラム、大さじ1杯=18グラム、合わせて48グラムになりますから、あとほんの少し足せば50グラムです。

それぞれの味噌のグラム数、カロリー、塩分

味噌といえば様々な種類がありますが、味噌大さじ1杯の重さは基本は変わりません。しかし、大さじ1杯分のカロリーや塩分はやや異なります。メーカーによって多少の差異がありますので、おおよそのカロリー、塩分をご紹介いたします。

白味噌

白味噌はあっさりとしていて甘みがあり、味噌によっては、粒が残っていて、食感を楽しむことができますよ。味噌汁はあっさりとしたものが好きという方はこちらの白味噌を使うことをオススメします。

塩分濃度は約5%です。カロリーは100gに対して約192kcalです。

赤味噌

白味噌に対して赤味噌は、熟成を経ているためにコクがあり香りが強いことが特徴です。コクがあるものが好きという方はこちらの赤味噌を使うことをオススメします。どちらの特徴も味わいたいという方は、白味噌と赤味噌の合わせ味噌というのも楽しんでいただけますよ。

塩分濃度は約10%です。カロリーは100gに対して約186kcalです。

西京味噌

西京味噌は白味噌のひとつで、呼び名は関東でついたと言われています。甘さが目立つ味の特徴から、甘味噌とも呼ばれています。同じ白味噌でも信州の白味噌とは、また違ったものになります。

塩分やカロリーは、前述した白味噌とほぼ変わりありません。

八丁味噌

八丁味噌の名前の由来ともなっている岡崎市は愛知県にあります。そのために、愛知県を中心とし、岐阜、三重などで愛用されています。原材料は大豆と塩のみ。塩を、大豆を元にした豆麴と麹菌の抑制と発酵熟成のために加えますが、それ以外は何も加えていないのだそう。防腐剤なども使用しないため、安心ですね。

八丁味噌の塩分濃度は約11%です。カロリーは100gに対して約216kcalです。

麦味噌

麦味噌は九州全域、山口県、愛媛県で主に消費されている味噌です。塩分が低く、麹を使う量が多いので香りも甘みも強い味噌です。関東などで作られている麦味噌は塩分が少し高めになります。麦味噌で味噌汁を作った場合、黒い線のようなものが残るため、味噌こしをするのを忘れずに。

麦味噌の塩分濃度は約11%です。カロリーは100gに対して約198kcalです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

安いのにおいしすぎる…!新橋で大満足のランチが楽しめるおすすめ店20選!

サラリーマンの街として名高い「新橋」。実は和食やお肉、個室あり、安いのにおいしい店、女子にもおすすめのランチがたくさんあるんです!そこで今回は、そのお店の数々をご紹介。日曜日でもやっていたりするので、お休みの…

激戦区から厳選!中野でハズせない「ラーメン」ランキングTOP10!

安くておいしい飲食店がたくさんある東京・中野。そしてこの街は、ラーメンの激戦区でもあります。そこでここでは、中野でおすすめのラーメンランキングTOP10をご紹介。きっと、お気に入りの一杯が見つかるでしょう。深…

佐世保バーガー界の大御所!長崎「ビッグマン」で人気のおすすめメニュー♩

佐世保バーガーと言えばビッグマン、と言われるほど、ビッグマンは佐世保で人気のハンバーガーショップです。今回はビッグマンの人気メニュー「ベーコンエッグバーガー」や、そのほかのおすすめのメニュー、予約や駐車場情報…

ページTOPに戻る