味噌の大さじ1杯は何グラム? カロリーと塩分も要チェック

和食に欠かせない味噌。お味噌汁を毎日飲む方も多いでしょう。日常的に使う味噌ですが、大さじ1杯の量やカロリーがどれくらいか、ご存じですか? 味噌大さじ1杯の重さを知っておけば、軽量スプーンがなくても、使いたい分量がはかれますよ。

2019年3月20日 更新

ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

味噌の量をしっかりはかろう

古くから日本で使われてきた味噌。味噌汁や田楽、麹味噌など、毎日の食事に必ずと言っていいほど登場する、身近な調味料ですよね。 日頃からなじみのある味噌ですが、味噌の大さじ1杯がどのくらいの量なのか、ご存じですか? レシピでよくみかける「大さじ○杯」、重さがわからない場合には、軽量スプーンがないと量れないですよね。 実は、味噌大さじ1杯のグラム数を知っておけば、はかりがなくてもレシピの指示通りに料理を作ることができますよ。

味噌は、大さじ1杯何グラム?

味噌大さじ1杯は、およそ18gです。醤油やみりんの大さじ1杯も同様なので、覚えておくと便利ですよ。ちなみに、水、酒、お酢の場合は、大さじ1杯が15g。分からなくなってしまったときには、参考にしてみてくださいね。

小さじ1杯なら

味噌小さじ1杯は、およそ6gです。小さじは、大さじの3分の1。この量も覚えておくと、小さじしかない場合や大さじしかない場合にも、計量の参考になります。

50gをはかりたいとき

大さじ1杯や小さじ1杯の量を知っておけば、はかりがなくても計量スプーンでこと足ります。ぴったり正確にははかれませんが、だいたいの目安にはなりますよ。50gなら、小さじ5杯で30g、大さじ1杯で18g、合わせて48gになりますから、あと少し足せば50gです。

大さじ1杯あたりのカロリーと塩分

ここからは、さまざまな味噌の大さじ1杯あたりのカロリーと塩分をまとめてみました。メーカーによって前後するので、参考までにご覧ください。

白味噌

白味噌の、大さじ1杯あたりのカロリーは39kcal、塩分は1.1gです。(※1)まろやかな甘みと香りがあり、熟成期間が短いため、塩分濃度が低い特徴があります。味噌汁は甘めが好きという方は、白味噌がおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS