ライター : 紫原もこ

Webライター

「西京焼き」とはどんな料理?

西京焼きとは、西京みそに魚や肉の切り身を漬け込んで焼く伝統料理です。西京みそと酒、みりん、砂糖などで作る漬け床によって、素材の旨みがぐっと引き出されます。西京焼きについて知ることで、料理のレパートリーを増やしましょう。

西京みその特徴

西京みそは、かつて都として政治や文化の中心地だった京都で生まれた白みそです。米麹をたっぷり使用し、塩分低めで上品な甘みが特徴。京料理に欠かせない調味料のひとつです。京都府味噌工業競合組合が定める基準により、品質や製造技術を認められた西京みそが販売されています。

西京焼きの味わい

魚や肉をじっくりと西京みそに漬けることで、みその旨み成分が素材に染み込み、風味豊かになります。そんな西京焼きはまろやかな口当たりのなかにかすかな塩気も感じられ、ごはんとの相性も抜群。焼き上げると、芳ばしいみその香りが食欲をそそります。

西京焼きの歴史

そもそも西京焼きは、海から離れている京都でも魚をおいしく食べるために考えられました。みそ漬けにすることで保存性を高めたのがはじまりとされますが、現在では素材の旨みを引き立たせるために漬け込んでいます。

西京焼きの名前の由来は、西京みそによるものです。明治維新の後、都が東京へと移ったことから、京都は西京とも称されるようになりました。そのため、京都生まれの白みそが西京みそとなり、西京みそにつけて焼く料理を西京焼きと呼ぶようになったのです。

西京焼きにおすすめの食材

魚介類肉類
さわら豚バラ肉
銀ダラ豚ロース肉
金目鯛豚ヒレ肉
銀鮭鶏もも肉
紅鮭鶏むね肉
赤魚鴨ロース肉
めかじき
かれい
ぶり
さば

西京焼きの歴史や特徴を知って献立に取り入れよう

西京焼きは、京都の白みそである西京みそに漬けて作られます。かつては長期保存を目的としていましたが、現在では素材の旨みを引き立たせるためにみそ漬けにしています。西京みその旨み成分によって、魚や肉をより一層おいしく調理できますよ。

また、さまざまな種類の魚や肉を西京焼きにすることが可能。西京焼きならではのコクのある甘みや、豊かなみその香りを堪能してみてください。

編集部のおすすめ