絶妙バランスのとりこ!味噌×マヨネーズの簡単レシピ20選

どのご家庭にもある「味噌」×「マヨネーズ」の組み合わせ!そのままディップとしてお野菜につけるのも、もちろんおいしいですが、和え物、炒め物にするのもおすすめです。今回は、味噌とマヨネーズを使ったおすすめ、時短レシピを一挙ご紹介します。

ハマる味!味噌マヨネーズのおすすめレシピ

ハマる味!味噌マヨネーズのおすすめレシピ

Photo by macaroni

味噌やマヨネーズは、ご家庭の冷蔵庫に常備している方も多いのでは?今回は、そんな一般的な調味料を2つ使ったアレンジ料理をご紹介します。

いつもの味噌マヨディップにプラスαしたものや、サラダ、和え物、焼き物、炒め物などいろいろなレシピをご紹介。味付けが苦手、いつも同じ味付けになってしまうという方必見です。

さらにお肉を味噌マヨに漬けて焼けば、マヨネーズ効果で驚くほど柔らかく仕上がります。試してみる価値ありですよ!

味噌マヨディップ・サラダ系レシピ7選

1. 止まらないおいしさ!味噌マヨディップ

定番の味噌×マヨネーズに、練り辛子や砂糖、日本酒を加えたおとなのディップです。きゅうりにつけてお酒のおつまみにいかがでしょうか?レシピでは赤味噌を使って、独特の風味を楽しめますが、赤味噌が苦手な方は、ほかの味噌でもOKです。サッと作れるので便利ですね!

2. 野菜スティックにコチュ味噌マヨ

味噌マヨにコチュジャンとにんにくを加えるだけ、わずか材料4つでできる簡単ディップです。コチュジャンの辛みがクセになるおいしさですよ。お野菜はきゅうり、セロリ、にんじん、パプリカ、大根、ブロッコリーやじゃがいもなどでもおいしそうです。

3. 和風の胡麻味噌マヨディップ

味噌マヨに白ごま、みりんをプラスした、和風の胡麻味噌マヨディップです。いつもの味噌マヨに飽きたら、こんな風にアレンジしてみてはいかがでしょうか?こちらのディップは、特に温野菜との相性がよいそうですよ!

4. ガーリックが決め手!味噌マヨディップ

味噌マヨにガーリックをプラスするだけで、ガーリック風味の味噌マヨのできあがり♩これはお野菜がいくらでも食べられそうですね。調味料の比率は、お好みで!ガーリックを多めにきかせてチキンなどにかけて食べるのもおいしそうですね。

5. サツマイモのみそマヨサラダ

ポテトサラダならぬ、さつまいものサラダです。ほんのり甘いさつまいもに、味噌マヨのコクがちょうどよくマッチしていて驚きのおいしさに!隠し味にらっきょうのみじん切りを入れるのもポイントだそうです。ちょっとあると嬉しい副菜レシピです。

特集

SPECIAL CONTENTS