ライター : uni0426

作ることも食べることも大好きな2児の母です。 朝ごはんを食べながら、もう昼ごはんのことを考えているような食いしん坊(笑)。 できるだけ添加物などを避けた料理をしています。 梅干…もっとみる

2.明太マヨのちくわ天

混ぜるだけ!簡単明太マヨネーズ

明太子とマヨネーズを混ぜ合わせただけでできちゃう明太マヨネーズ。パスタにサラダ、おつまみにも使える万能選手です。 簡単なのにおいしい明太マヨネーズの作り方、オーソドックスなものから調味料を足して作るアレンジ明太マヨまでバリエーションも豊かですよ。おいしく作った明太マヨを使ったおすすめレシピもご紹介。ご飯や麺類、サラダにオーブン料理、ホムパーのおつまみにもおすすめです。

1分でできる!明太マヨネーズの作り方

材料

明太マヨネーズの材料は、その名の通り明太子とマヨネーズのみ。シンプルすぎますが、シンプルだからこそ作りやすく、使える料理の幅も広いんです。 明太子1腹に対し、マヨネーズは大さじ2~3。明太子はほぐして使うので、房が切れている切れ子や皮を剥いてほぐしたバラ子など、形が整っていなくても問題ないですよ。辛い物が苦手な方や、お子さんがいるご家庭は明太子をたらこに変えて作ってもよいですね。

作り方

明太子から中身を取り出します。マヨネーズを加えてよく混ぜたら完成です。ディップや和え衣としても活躍し、ご飯や麺類にも合う万能ソースです。

ちょっとアレンジ

オーソドックスな明太マヨももちろんおいしいのですが、少し調味料を足すだけで違った味にアレンジできます。 明太マヨに塩コショウを混ぜると、コショウが味を引き締めてくれます。めんつゆを足すとだしの香りが加わった、風味豊かなソースになります。サラダ油などのオイルを合わせればドレッシングに、レモン汁を足したものは、爽やかな酸味とレモンの香りが清々しい明太マヨのできあがりです。

和えたら完成!明太マヨのサラダ5選

1.蓮根の明太マヨ和え

蓮根を生のまま使用するので、食感はシャキシャキ。そんな蓮根を明太マヨがクリーミーに、かつピリッとした辛みで包み込みます。 薄切りにして水にさらした蓮根を明太マヨネーズで和えるだけなので、あっという間に作れちゃいますよ。おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもなります。

2.大根の明太マヨ和え

大根と明太マヨネーズも合うんですよ!短冊切りにした大根に絡んだ明太マヨネーズがたまらないひと品です。大根同様、明太マヨネーズとの相性が良いアボカドも入って濃厚な味わいに。コーンの粒々と甘味もアクセントになって、箸が止まらなくなりますよ!

特集

FEATURE CONTENTS