ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

アレをちょい足しで驚くほどコク旨に!

Photo by macaroni

「料理の基本は味付けにあり」をテーマに、定番料理の味付けの黄金比を料理のプロに教えてもらう連載企画。今回取り上げるのは、揚げ物にかかせないタルタルソースです。 黄金比通りに手作りすると、びっくりするほどコク旨な味わいに変貌をとげるそう。料理研究家のこんどうしょうたさんによると、そのおいしさは「冷めた揚げ物でさえリッチなごちそうにランクアップする」ほどだとか。ポイントはあの調味料をちょい足しするだけと、なんともシンプルです。

タルタルソースの黄金比は「1:2:24」

Photo by macaroni

タルタルソースの黄金比は、 1(レモン):2(はちみつ):24(マヨネーズ)はちみつでコクを足すと、全体的にまろやかな味わいにまとまります。またレモンのしぼり汁を加えると、後味がさっぱり爽やかになりますよ」とこんどうさん。

黄金比でつくるタルタルソースのレシピ

Photo by macaroni

材料(2人分)

ゆで卵:1個 ☆マヨネーズ:大さじ2杯 ☆玉ねぎ(みじん切り):大さじ1杯 ☆ピクルス(みじん切り):大さじ1杯 ☆パセリ(みじん切り):大さじ1杯 ☆はちみつ:小さじ1/2杯 ☆レモンのしぼり汁:小さじ1/4杯 塩・こしょう:各少々

① ゆで卵の白身をカットする

Photo by macaroni

殻をむいたゆで卵の白身を粗みじん切りにします。あらかじめカットしておくと、粒の大きさが均一になり口当たりがよくなります。

② 玉ねぎ、ピクルス、パセリをカットする

Photo by macaroni

玉ねぎ、ピクルス、パセリはみじん切りにしておきましょう。カットした玉ねぎとパセリは水にさらして、水気を切ります。

特集

FEATURE CONTENTS