ライター : とも

子育てフードライター

マヨネーズがない…どうする??

サラダやサンドイッチに欠かせないマヨネーズ。料理を始めてからうっかり切らしていることに気付いたらどうしますか?そんなときは、身近なものを活用して代用マヨネーズを作るのがおすすめです。

意外な食材がマヨネーズに負けない絶品ソースに変身しますよ。

肉や野菜にも合う♪ マヨネーズの代用にできる自家製ソース8選

1. 水切りヨーグルト

プレーンヨーグルトの水分を抜いた水切りヨーグルトは、クリームチーズのような口当たりが特徴です。マヨネーズに似た酸味とコクがあり、代用におすすめです。塩やオリーブオイルを混ぜると、よりマヨネーズの味に近づきますよ。ドレッシングのようにサラダにかける使い方が一押しです。

2. 牛乳+サラダ油+酢+塩

マヨネーズの原材料は、卵黄・油・酢の3つ。卵黄は牛乳で代用することができますよ。サラダ油や酢が分離しやすいため、ハンドミキサーでしっかり混ぜるのがポイントです。牛乳が多いと水っぽくなってしまうので、少なめに加えて様子をみながら調整するのがおすすめです。(※1)

3. アボカド+酢+マスタード+塩こしょう

マヨネーズと味わいが異なるものの、アボカドを代用にするのもおすすめ。完熟アボカドをつぶして混ぜれば、クリーミーなソースに仕上がりますよ。アボカドと相性が良い、シンプルなサラダやスティック野菜のディップにするとおいしいですよ。

4. 絹豆腐+酢+オリーブオイル+塩こしょう

まろやかな口当たりの絹豆腐は、クセがないので酢やオリーブオイルに合わせやすいです。全体をしっかり混ぜると、とろりとしたソースに。豆腐特有のにおいが気になるときは、酢をレモン果汁に変えても良いですよ。マヨネーズにくらべてあっさりしていて、たっぷり使ってもしつこくないのが魅力です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ