ローディング中

Loading...

アボカドをいざカットしてみたら固い……なんて経験ありませんか?今回はアボカドを柔らかくする方法や、固いアボカドもおいしく食べられるレシピなどまとめてご紹介します。アボカド好きは知っておきたい、目からウロコな豆知識ばかりですよ!

アボカドが固いときはどうしたらいい?

アボカドを買って帰ったものの、まだ硬くてがっかりしたことはないですか?せっかくあのとろっとした食感を楽しみにしていたのに……。そんなときみなさんはどのようにしてやわらかく、追熟させるのでしょうか?裏技をいくつかご紹介しますね。

その前にアボカドをおいしく味わえる、ちょうどいいタイミングの見分け方をご紹介します。

食べごろのアボカドを見分ける方法って?

固いアボカドを切ってしまう前に、まず選び方や見分け方のポイントを確認しておきましょう。形が美しく皮の部分につやがあり、ヘタと皮の間に隙間がないものを選ぶといいでしょう。皮がまっ黒くしわが寄っているものは熟しすぎているんだとか。

またヘタがとれてその箇所が黒くなっているものは、果肉が変色している可能性があるので買わないようにしてくださいね。すぐに食べたいときは黒みがかっているアボカドを選ぶようにしましょうね。

固いアボカドを柔らかくする方法

1.りんごと一緒に袋に入れる

りんごと一緒に袋に入れておけば、エチレンガスの効果によって普通に置きっぱなしにしておくより早くやわらかくなるんです。このやり方はキウイ・バナナの追熟にも利用できますよ。

2.バナナをそばに置いておく

りんごと同様にバナナもエチレンガスの効果で、アボカドをやわらかくしてくれるそうです。こちらもりんごと同様にほかの果物の追熟にも使うことができますよ。

3.冷蔵庫の上にのせてみる

アボカドをちょうどいい硬さにする最適温度は25度。実は冷蔵庫の上が25度ぐらいだそうなんです。冷蔵庫の上に置いておくのもひとつの手段です。

4.電子レンジで加熱する

買ったアボカドの熟している程度を見て、電子レンジで加熱してやわらかくする方法もあります。かなり固いものであれば2,3分レンジで加熱したという意見もみられました。お使いのメーカーによっても加熱時間はちがってくると思いますので、少しづつ様子を見ながら加熱しましょう。

5.新聞紙に包んで1日置いておく・ホイルに包んで冷蔵庫に

新聞紙で包んで1日置いておくと早くやわらかくなるそうです。アルミホイルでアボカドを包んで冷蔵庫に入れておいてもいいそうですよ。アボカドをカットしてからでもアルミホイルで包めば変色もしないんだとか。

6.日当たりのいい窓辺に置く

日光がよく当たる窓際にアボカドを置きましょう。1,2日でやわらかくなって食べられるんだそうです。
以上、固いアボカドをやわらかくする方法でした。いろいろな工夫がたくさんありましたね。しかし固くても今すぐ食べたい!置いておく時間も無い!という方のために、固いアボカドでもおいしく食べられるレシピをご紹介します。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

あの痩せた芸能人がやっていた「ダイエット法」まとめ♡

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

ゆで卵はオーブンで作るべき!? 料理に余裕を生み出すアイデア12選

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

年に一度の出会い!京都『緑寿庵清水』の「究極の金平糖」がうっとり美味

お菓子 京都 和菓子

京都にある日本で唯一の金平糖専門店『緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)』。全てが深いこだわりのもと作られていますが、特に注目したいのは年に一度しか購入できない「究極の金平糖」です。キャンセル待ち2年とも言われ…

銀座木村家のフランスパンを使用した『あんバター』がべらぼうに旨かった

パン 銀座 あんぱん 北海道 パン屋

先日友人から銀座木村家の『あんバター』を頂きました。そしたらそれがべらぼうに旨かったのでご紹介させて頂きます。おそらく以前からあるパンですので、知ってる方もいらっしゃると思いますが、知らない私にとってはとても…

絶滅危惧種の『ドムドムバーガー』は意外と美味いと評判♫ 是非お試しあれ!

ハンバーガー

かつてダイエー店内を中心に400店舗以上を展開した、いわゆるハンバーガーチェーンの一つなのですが、今や利用したことがある人はほとんどいません。ましてや、そんなハンバーガーチェーンがあったということを知っている…

ページTOPに戻る