ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

10分以内で完成!アボカドの簡単レシピ10選

1. 韓国風に!アボカドとトマトのごま和え

Photo by macaroni

調理時間:10分

アボカド×トマトで作る、さっぱり味の和えものです。コクのあるアボカドと酸味のあるトマトは、コチュジャンやすりおろしにんにくを使う韓国風の味付けにぴったり。ほどよい辛味が食欲をそそります。アボカドとトマトを同じ大きさにカットすると、見た目がきれいに仕上がりますよ。

2. パリパリがたまらない♪ 羽根つきチーズアボカド

Photo by macaroni

調理時間:10分

材料はアボカドとチーズのみ!時短・簡単にできるひと品です。フライパンでカリカリに焼いたチーズと、熱を加えてとろとろになったアボカドの食感がたまりません。チーズと黒こしょうがよくマッチし、クセになるおいしさです。ケチャップやチリソースのディップもおすすめですよ。

3. 焼き肉のたれで簡単。よだれアボカド

Photo by macaroni

調理時間:5分

アボカドを切ってピリ辛だれをかけるだけ。5分でできる、おしゃれなレシピです。焼肉のたれを使うため味付けは簡単。花椒とラー油がいいアクセントになり、おいしさをアップしています。お酒によく合うので、ピリ辛のおつまみが欲しいときにぴったりです。

4. レンジでできる!パリパリアボカドチップ

Photo by macaroni

調理時間:10分

食べ始めたら止まらないアボカドチップです。使う食材はアボカドだけ。ピーラーを使うと、薄く均一にカットできますよ。スライスしやすい硬めのアボカドがおすすめです。トースターで焼く際は焦がさないよう、裏表しっかり焼いてくださいね。おやつとしても、おつまみとしてもおいしく味わえます。

5. トースターで焼く!アボカドと厚揚げのチーズ焼き

Photo by macaroni

調理時間:10分

アボカドと厚揚げを使うチーズ焼きのレシピです。表面はカリッ、中はジューシーの厚揚げは、濃厚な旨味のアボカドにマッチしますよ!チーズをかけて焼き上げれば満足感抜群のおかずが完成。材料は少なめ、トースター調理なのでお手軽です。ぜひ試してみてくださいね。

6. 切って混ぜれば完成!ピリ辛味のアボカドナムル

Photo by macaroni

調理時間:10分

アボカドとツナ缶、ちょっと不思議な組み合わせですがおいしいんです。味付けのベースにめんつゆを使うため、失敗することはありません。レシピでは豆板醤を加えていますが、入れなくてもおいしく味わえます。ごはんにもお酒にも合うので、覚えておくと便利なひと品です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ