ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

アボカドの栄養や効能は?

ビタミンE

アボカドに含まれるビタミンEは、100gあたり3.3mgです。

ビタミンEは、過酸化脂質が作られるのを抑えるはたらきがあり、血管の健康を保つ作用があります。また細胞の酸化を防ぐため、老化防止に役立つとされていますよ。(※1,2,3)

食物繊維

アボカドに含まれる食物繊維は、100gあたり5.3gです。

食物繊維は水溶性と不溶性にわかれ、アボカドにはどちらも含まれています。水溶性食物繊維は食後血糖値の上昇を抑える作用があり、不溶性食物繊維は大腸を刺激して排便をスムーズにするはたらきが期待できますよ。(※1,4)

葉酸

アボカドに含まれる葉酸は、100gあたり84µgです。

アボカドの葉酸含有量は、果物のなかでも豊富。そのため、妊娠を望む女性や妊婦さんは積極的に摂りたい栄養です。葉酸は細胞の生産、再生を助け、身体の発育に役立ちます。細胞の分裂や成熟にも大きくかかわるため、特に胎児にとっては重要な栄養成分です。(※1,5)

オレイン酸

アボカドに含まれる脂質は、100gあたり18.7gです。

脂質のなかでも、オレイン酸を含む一価不飽和脂肪酸が10.82gと豊富なのが特徴。オレイン酸は植物や魚の脂に含まれる不飽和脂肪酸の一種で、血液中のLDL(悪玉)コレステロールを減らすはたらきがあります。

アボカドは果物のなかで脂質が多く、「森のバター」とも呼ばれています。バターと呼ばれていても、良質な脂質を摂ることができるのが特徴ですよ。(※1,6)

カリウム

アボカドに含まれるカリウムは、100gあたり720mgです。

同じ果物のなかでは、カリウムが多いといわれるバナナの倍量に値しますよ。カリウムは細胞内の水分バランスを保ったり、心臓や筋肉のはたらきの調節をしたりなど、体内を一定の状態に維持するのに役立っています。またナトリウムの排出を促進するため、血圧を下げる作用がありますよ。(※1,7)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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