ローディング中

Loading...

アボカドの皮の剥き方をご存じですか?ゴツゴツとした見た目のアボカドの皮は、身近なあるもので簡単に剥けます。大きな種もコツを使えば、一瞬でごろっと取り出せますよ。種の取り方、コップやスプーンを使った皮の剥き方などを写真付きでご紹介!

簡単で綺麗なアボカドの剥き方

みなさんはアボカドの皮をどのように剥いていますか?リンゴを剥くようにされている方もいるようですが、もっと簡単な方法があるんですよ。

身近な道具を使って、1分もあればできてしまうアボカドの剥き方をご紹介します。種も皮もするっと処理できて、アボカドを扱うのが楽しくなっちゃうかもしれません。

よりおいしくアボカドを食べるには?

食べごろのアボカドって?

アボカドの食べごろの際の特徴は、濃い緑で黒みがかっているもので、表面にシワがなく張りとツヤがあり、固くも柔らかくもなくやや弾力があるものです。つまり、形がキレイで弾力があり黒みのある濃緑のアボカドが食べごろのアボカドです。

剥きやすいアボカドの特徴

固いアボカドよりも熟したアボカドの方が皮は剥きやすいです。熟れていないアボカドは油脂が少ないため、皮や種をきれいに取り除きにくいのです。買ってきたアボカドが熟していない場合は、自宅で追熟させるとよいですよ。

追熟方法

アボカドを追熟させるには常温保存が基本。ただし室温が27度以上の場所では傷みやすくなりますので、真夏の時期などは注意してください。

冷蔵庫に入れてしまうと追熟が止まってしまいます。夏場などは1日程度常温で保存し、すぐに食べない場合には野菜室で保存するとよいでしょう。また、リンゴやバナナと一緒にビニール袋に入れて保存をすると追熟を早められます。ご自宅にりんごやバナナがあれば試してみてくださいね。

アボカドは生で食べれる!

アボカドの調理方法って、意外とご存知ない方が多いのではないでしょうか。サラダの具材として見かけることがあるように、アボカドは生で食べることが可能です。もちろん、焼いて食べてもおいしいですよ。

種の取り方

アボカドの皮を剥く際には、先に種を取り除くとやりやすいですよ。アボカドは中心部分に大きな種がありますので、まずはこの種を取り除きましょう。
アボカドを縦にカット

Photo by macaroni

1. アボカドに縦に包丁を入れます
アボカドに包丁を入れて割る

Photo by macaroni

2. 種に当たるまで包丁を入れたら、種を中心に包丁をぐるっと回します
アボガドを包むように両手で持ち、ねじるように回す

Photo by macaroni

3. アボカドを包むように両手で持ち、ねじるように回します
ぐるっと一周ねじって左右に引っ張ると簡単に2つに割れる

Photo by macaroni

4. ぐるっと一周ねじって左右に引っ張ると簡単に2つに割れます

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単なのに豪華見え!「サーモンマリネ」のレシピをマスターしよう

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

ソムリエ技でたまごまるごとプリンに変身♩◯◯使用で殻も割らずにお手軽調理

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

ひと月長持ち!豚肉の上手な冷凍保存方法&賞味期限

なにかと色々な料理に使いすい「豚肉」。便利により長く保存するなら、やっぱり冷凍が一番♩気になる保存期間や、味付け肉の保存についてなどのポイントをご紹介いたします。賢くおいしい冷凍保存で、毎日のごはん作りまで楽…

箱みかんも長持ち!みかんの上手な保存方法&賞味期限

みかん

食べやすくおいしい果物のみかんですが、箱で大量に購入した際の保存方法はどうしていますか?実がやわらかく傷みやすいみかんの保存はコツをおさえて長持ちさせることができるんですよ。みかんの賞味期限や上手な冷蔵、冷凍…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

【自己アピール欲が異常】余計な動作が多すぎるシェフ5選【動画】

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです( ゚д゚) 今回は、そんな自己アピー…

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ページTOPに戻る