ライター : とも

子育てフードライター

チリパウダーとは

特徴

チリパウダーとは、チリコンカンやタコスなどメキシコ・チリ料理に使われることが多いミックススパイスです。

日本では粉唐辛子にオレガノやクミンなどのスパイスをブレンドしたものを指すのが一般的ですが、粉唐辛子だけのものをチリパウダーとしているものもありますよ。

原材料

チリパウダーに使うスパイスに決まりはありません。主なものはオレガノ・クミン・ガーリック・パプリカなど。ブレンドするスパイスの数や配合は、メーカーによって異なるため、気になる方はパッケージ表示を確認してみてくださいね。

使い方

チリパウダーは唐辛子ベースのためぴりっとした辛さがありますが、スパイスの香りもしっかり感じられ、風味豊かな味わいです。煮込み料理や炒めものなどに使うほか、唐揚げの下味やディップに混ぜて使ってもおいしいですよ。

辛くないものも!チリパウダーの代用品10選

1. チリフレーク

チリフレークは、粗挽き唐辛子のこと。チリパウダーがきめ細かい粉末状なのに対し、粒が大きいのが特徴です。

赤唐辛子のほかに塩や玉ねぎ、にんにくなどが入っていてチリパウダーと風味や味がやや異なるものの、代用できますよ。チリパウダーには塩や砂糖などが含まれていないため、ほかの調味料とのバランスをみながら加えると良いでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ