おうちで本格メキシカン!「エンチラーダ」のレシピ

人気のメキシコ料理「エンチラーダ」。今回は、なかでもポピュラーな鶏肉を使ったエンチラーダのレシピをご紹介します。作り方を丁寧に解説するので、初心者の方でも作りやすいですよ。記念日などに、一度作ってみませんか?

2018年2月16日 更新

ライター : noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われます^^;

メキシコ料理「エンチラーダ」とは

「エンチラーダ」はメキシコを中心に親しまれている料理で、フィリングと呼ばれる具材をトルティーヤで巻き、スパイスのきいたソースやチーズと一緒にオーブンで焼いたものです。フィリングには、お肉や野菜、魚介類など、色々な具材が使われます。

エンチラーダの基本レシピ

どんな具材を使ってもOKなエンチラーダですが、もっともポピュラーなのが「チキン・エンチラーダ」。今回は鶏胸肉を使ったレシピをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

材料(4人分)

・トルティーヤ    4枚 【フィリング】 ・鶏胸肉       1枚(200g) ・玉ねぎ       1/2個 ・パプリカ      1個 ・オリーブオイル   大さじ1杯 ・塩こしょう     少々 【ソース】 ・トマト缶      1缶 ・玉ねぎ       1/4個 ・にんにく      1片 ・オリーブオイル   大さじ1杯 ・顆粒チキンコンソメ 小さじ1杯 ☆クミンパウダー   小さじ2杯 ☆チリパウダー    小さじ2杯 ☆ドライオレガノ   小さじ2杯 ・塩こしょう     少々 ・ピザ用チーズ    50g ・パセリ       適量

フィリングの作り方

1. 鶏肉をたっぷりの熱湯の中に入れ、3分茹でたら火を止めて蓋をし、置いておきます。お湯が冷めたら鶏肉を取り出し、ほぐしておきましょう。 2. 玉ねぎとパプリカを、1cm角に切ります。 3. フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、2の野菜を炒めます。玉ねぎが透き通ってきたら1の鶏肉を加え、塩こしょうをしてサッと炒め合わせてから取り出しておきましょう。

エンチラーダソースの作り方

4. 玉ねぎとにんにくをみじん切りにします。 5. フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、にんにくを入れて香りがたつまで炒めます。そこに玉ねぎを加え、透き通るまでさらに炒めます。 6. トマト缶とチキンコンソメを加え、ひと煮立ちさせましょう。 7. ☆のスパイスを入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を調えたら置いておきます。ソースの2/3量はトルティーヤに、1/3量はトッピングに使用します。

仕上げ

8. トルティーヤにソースを塗り、フィリングをのせて巻きます。 9. 耐熱容器に巻いたトルティーヤを並べ、1/3量残しておいたソースをかけて、ピザ用チーズをその上からまぶします。 10. 200℃のオーブンで8〜10分ほど、チーズが溶けるまで焼いたら取り出し、パセリを散らして完成です。

特集

FEATURE CONTENTS