ローディング中

Loading...

和洋中、さまざまな料理に活用できる蒸し鶏。今回は、レンジや炊飯器で作れる蒸鶏の作り方と人気レシピを10点ご紹介します。火を使わずサクッと料理をしたいときにもおすすめですよ♩あわせて、タレのレシピもご紹介するので、ぜひお試しください。

しっとりやわらかな蒸し鶏を作ろう!

手頃な価格で家計にも嬉しい鶏肉を使って、「蒸し鶏」を作ってみませんか?低カロリーでタンパク質たっぷりなので、食べ盛りの子どもや、カロリーを気にする大人にもおすすめ!
味付けによって和洋中さまざまなアレンジが可能で、メイン、サラダ、副菜など、活用シーンも盛りだくさん。しかも作り方はとっても簡単なんですよ♩今回は、レンジを使った基本の作り方や、人気のアレンジたちをご紹介します。

レンジで簡単!胸肉の「蒸し鶏」レシピ

レンジで簡単!胸肉の「蒸し鶏」レシピ

Photo by donguri

まずはレンジで簡単に作れる蒸し鶏の作り方から。今回はヘルシーな胸肉を使いますが、もも肉やささみを使ってもOKです。ソースや具材は使わないシンプルなレシピなので、そのまま食べるのはもちろん、サラダやスープにいれてお好みのアレンジができますよ。

材料(1~2人分)

材料(1~2人分)

Photo by donguri

・鶏胸肉……1枚
・酒……適量
・塩コショウ……少々

作り方

1. 胸肉の両面に塩コショウで下味をつける。
作り方

Photo by donguri

2. 深みのある耐熱更に胸肉をのせ、胸肉の1/3が漬かる高さまで酒を入れる。
作り方

Photo by donguri

3. ふんわりとラップをし、600Wで3分、裏返してさらに3分温める。
作り方

Photo by donguri

4. 荒熱がとれるまで放置すればできあがり!
作り方

Photo by donguri

おいしいダシがでているので、汁ごとタッパーに入れて保存がおすすめです。

胸肉をしっとり柔らかく仕上げるコツ

最初に下味をしっかりとつけ、厚さを均一にするのがポイント。分厚い部分がある場合は、切目をいれて形を整えましょう。さらに余熱を利用し余計な加熱はしないことで、しっとりやわらかな蒸し鶏が作れます。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

これからの季節にピッタリ!冷麺アレンジレシピ「8」選☆

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

何にでも合う脇役♪ヘルシーな野菜の付け合わせアイデアレシピ「10」選

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

【食材別】パワーが漲る!スタミナ料理の人気レシピ25選

暑いと体力が落ちて、ついエネルギーも消耗しがち。そこで今回は暑い夏を乗り切るスタミナ料理のレシピをご紹介します。鶏肉やにんにくなどの食材を使った簡単レシピは、すぐに真似できますよ。夏風邪も防いで元気に過ごしま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

赤ちゃんとお出かけ!外出時の離乳食のルールとは

家族でお出かけする機会も増える夏。お出かけ先で赤ちゃんには何を食べさせるといいのでしょうか?持ち歩きや外食での離乳食には、ちょっとしたルールがあります。安全に安心して食べさせるための離乳食のポイントをお伝えし…

夏に食べたい新食感!カルディの「レモン冷麺」に大注目

カルディコーヒーファームのオリジナル商品、「レモン冷麺」がすっばおいしいとSNSでも人気です。その味わいがクセになって、リピートする人も多いのだとか。どんな商品なのか、みなさんのアレンジアイデア、姉妹品のトマ…

名店揃い!東京都内で絶対行くべきおすすめの餃子16選

おいしい餃子を楽しめる東京都内の人気店をまとめました。どれも自信を持っておすすめできるお店ばかり!魅惑の羽根つき餃子があるお店、歴史を誇る老舗の名店、コスパ抜群のお店など、バラエティー豊富にピックアップ。行き…

ページTOPに戻る