鶏肉のカロリー&ヘルシーレシピ5選!ダイエットに向いてる部位は?

比較的カロリーが低いイメージの鶏肉ですが、実際はどうなのでしょうか? 今回は部位別のカロリーや脂質量、含まれている栄養素、ダイエットに適した部位や食べ方、さらにはヘルシーなレシピまでご紹介します。鶏肉を賢く取り入れましょう。

2019年5月23日 更新

もっとも低いのは? 部位別の鶏肉のカロリー

ひと口に鶏肉と言っても、さまざまな部位があります。下で、その部位別カロリーを100gあたりと1枚あたりでまとめてみました。

100gあたりのカロリー

鶏胸肉(皮なし)……116kcal(※1) 鶏胸肉(皮つき)……145kcal(※2) 鶏もも肉(皮なし)……127kcal(※3) 鶏もも肉(皮つき)……204kcal(※4) ささみ……109kcal(※5) 手羽先(皮つき)……226kcal(※6) 手羽元(皮つき)……197kcal(※7)

1枚あたりのカロリー

鶏胸肉1枚270gの場合、1枚あたりのカロリー

鶏胸肉(皮なし)……313kcal(※1) 鶏胸肉(皮つき)……392kcal(※2)

鶏もも肉1枚300gの場合、1枚あたりのカロリー

鶏もも肉(皮なし)……381kcal(※3) 鶏もも肉(皮つき)……612kcal(※4) ヘルシーで知られているささみのカロリーが、もっとも低いですね。また、鶏胸肉と鶏もも肉では鶏胸肉のほうが低カロリーですが、鶏胸肉の皮つきと鶏もも肉の皮なしでは後者のほうが低く、皮がどれだけカロリーに関わっているのか一目瞭然です。

こちらも意識したい!部位別の鶏肉の脂質

ダイエット中に気にするべきは、カロリーだけではありません。食材に含まれている脂質量も意識したいところ。それでは、鶏肉の脂質量はどれくらいあるのでしょうか?

100gあたりの脂質量

鶏胸肉(皮なし)……1.9g(※1) 鶏胸肉(皮つき)……5.9g(※2) 鶏もも肉(皮なし)……5.0g(※3) 鶏もも肉(皮つき)……14.2g(※4) ささみ……0.8g(※5) 手羽先(皮つき)……16.2g(※6) 手羽元(皮つき)……12.8g(※7) カロリーだけでなく、脂質もなるべく抑えたい……そう思うなか、なんとささみの脂質が1gにも満たないことが分かりました!次いで皮なしの鶏胸肉。やはり、皮は取り除いたほうがいいんですね。
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