ローディング中

Loading...

手軽に食べられることで、朝食やお弁当の具材として重宝されるハム。けれども、カロリーに目を向けたことはあまりないのでは?そこで今回は種類別にハムカロリーをまとめてみました。また、カロリーを抑える食べ方やおすすめなレシピもご紹介します。

家庭で親しまれる「ハム」

サンドイッチや朝食にぴったりなハム。みなさんの食卓にも登場することが多いのではないでしょうか。薄いロースハムや厚切りのハム、生ハムなど、さまざまな種類がありますよね。最近では、スーパーやコンビニでもバラエティー豊富に取りそろえられています。

そもそもハムとは何かというと、豚肉の塊肉を塩漬けした加工食品のことを指します。おもにもも肉が使用されることが多いのですが、肩肉やロース肉などの部位を使用したハムも一般的です。

ハムって脂がなさそうだけど、カロリーは?……なんて気になる方も多いはず。そこで今回は、ハムのカロリーや栄養素、おすすめのレシピまでご紹介します。

種類別・ハムのカロリー

冒頭でも述べたとおり、ハムには種類がいろいろあります。代表的なハムの特徴とカロリーについてご紹介しましょう。

混合ブレスハム……20gあたり21kcal
畜肉を主原料とし、魚肉を混ぜてつくられたハム。ほかのものと比べると、カロリーが低い傾向にあります。

ボンレスハム……20gあたり24kcal
豚のもも肉を使用して作られたハム。燻煙、加熱されています。

ロースハム……20gあたり39kcal
豚のロース肉を使用。燻煙、加熱したものです。脂質が多いロース部分を使っているため少しカロリーがあがります。

ショルダーハム……20gあたり46kcal
豚の肩肉を使用しています。赤身の部分が多いのが特徴です。

生ハム……20gあたり49kcal
豚のもも肉を塩漬けにし、熟成させて作るハム。燻製はするが加熱しないラックスタイプのものと、燻製しないプロシュット・ハモンセラーノにわかれます。

同じハムでも、ロースハムよりもボンレスハムや混合ブレスハムの方が低いのですね。

ハムの栄養って?

じつは、ハムは高たんぱくで栄養素も豊富なのです。今回は、もっともカロリーの低い混合プレスハムを例にして、栄養成分を見ていきましょう。

ビタミンB1

ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変換する働きを持ちます。混合プレスハムには、100gあたり0.10mg含まれています。日本人はお米が主食なので糖質を多く摂取するため、ビタミンB1は不可欠な存在といえます。また、筋肉や神経を正常に保ってくれるので不足するとイライラしたり、倦怠感を感じたりすることもあります。

ビタミンC

ハムは、100gあたり31mgのビタミンCを含みます。ビタミンCは、強い抗酸化作用があるため、体の中の活性酸素を抑えて細胞の老化を防止する効果が期待できます。また、みなさんご存知のとおりビタミンCには美肌、美白効果があるとされています。代謝を促したり、コラーゲンを生成するためにはなくてはならない存在。

リン

リンも100gあたり210mgと多く含んでいます。糖質の代謝を助けてくれる作用があるので、ダイエットにも効果が期待できます。また、骨や歯の形成、体液の中性保持などの役割も持ちます。

ダイエットとハムの関係

ハムの中には、糖質の代謝を促してくれる成分が多く含まれています。なのでダイエット中にハムをとることで体の中の脂肪分、糖分を燃やしてくれる役割を果たすといいます。

ダイエット中に食べたいハムとは?

ダイエット中はなるべく摂取カロリーを抑えたいですよね。そんなときにおすすめなのはカロリーの低い、混合ブレスハムやボンレスハムです。特に混合ブレスハムは魚肉も入っているためより脂質も少なくダイエットに向いています。しっかりと塩味がついているので、無駄な調味料をつけずにすみます。

ダイエット中に注意したいこと

ダイエット中に注意したいことは、やはりカロリーの高いハムを食べすぎてしまうことです。とくに生ハムは、ワインのおつまみとしても人気ですが、カロリーも塩分も高め。お酒がすすむとついつい食べすぎてしまいますし、塩分過多はむくみの原因にもなります。ダイエット中は、適量を摂るようにしましょう。

ハムのおすすめの食べ方

同じハムでも調理方法や食べ方によってもカロリーに変化が生まれてきます。ここでは、おすすめの食べ方についてご紹介していきましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ゴージャスな「サーモンマリネ」は、普段はもちろん、パーティーや特別な日の前菜にピッタリ!とっても簡単に作れるので、もう一品付け足したいというときにもおすすめなんですよ。今回は、サーモンマリネの基本レシピや、人…

スムージー ニュージーランド レシピ

ニュージーランドのスムージーアーティスト、Hazel Zakariyaさんの作品が「すごすぎる」と話題♩本当に食べ物なのかと疑ってしまうほどの美しさと完成度の高さなのだとか。今回はそんなスムージーアート作品を…

レシピ ハロウィン かぼちゃ

こっくりと優しい甘さが魅力の「パンプキンパイ」は、冷凍パイシートを使えば簡単に手作りできますよ。基本の「パンプキンパイ」の作り方、ハロウィンにピッタリのアレンジやパンプキンタルトの人気レシピもご紹介しますので…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

おにぎり お弁当 レシピ

スパムおにぎり、みなさんどうやって作っていますか?今回ご紹介するのは沖縄出身の方が教えたという「スパムおにぎりの作り方」。いまツイッターで話題になっているんです。筆者が実際に作って試してみました!もう知ってる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る