ハムのカロリーは高い?低い?種類別カロリーと栄養・おすすめの食べ方まで

手軽に食べられることで、朝食やお弁当の具材として重宝されるハム。けれども、カロリーに目を向けたことはあまりないのでは?そこでこの記事では、種類別にハムのカロリーをまとめてみました。また、ハムに含まれる栄養や、ダイエット中におすすめなレシピもご紹介します。

2020年5月22日 更新

5. ハムとカッテージチーズのハーブサンド

サンドイッチの定番、ハムとチーズですが、こちらは低カロリー・低脂肪のカッテージチーズを使ってヘルシーに。味つけは特にないものの、ハムの塩けとハーブの香るチーズでおいしくいただけますよ。ダイエット中は、パンに塗るマヨネーズの量に注意してくださいね。

上手にハムを取り入れよう

ハムはカロリーが高く、ダイエットに不向きだと思っていた方も多いと思いますが、種類によってはカロリーが低く、食べ方を工夫すれば日々の食事に取り入れられそうですね。

ハムにもいろいろな種類があるので、部位や製法の違いなどを理解したうえで調理に使えば、料理の腕もワンランクアップしそうな予感。ぜひ、おいしくハムをいただきましょう!
【参考文献】
※1 日本食品成分表 2019 七訂|医歯薬出版株式会社
(2020/05/18参照)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS