ライター : ☆ゴン

メインや主食になるハムのレシピ5選

1. 甘いしょうゆダレが合う。基本のハムステーキ

Photo by macaroni

ハムはそのまま食べてもおいしいですが、薄切りハムをいくら食べても、満足感がないという人も多いはず。そんな人には、厚切りハムのステーキがおすすめです。好みの厚さにカットして、両面をこんがり焼くだけ。厚さがある分、塩味を強く感じるため、甘めのソースが合います。

2. 薄切りハムではさむ。ポテトサラダのハムカツ

Photo by macaroni

ポテトサラダで作るコロッケもおいしいですが、そこへハムをプラスすると、ボリュームのあるハムカツに変身します。ポテサラを薄切りハムではさむだけなので、作り方はいたって簡単。厚切りのハムカツより塩気が少なく、食べやすいため、子どものメインおかずにも良いですね。

3. グラタン風。ほうれん草とハムのトマトソース焼き

炒めたハムとほうれん草に、トマトソースを絡め、オーブン焼きするレシピです。手が込んでいるように見えますが、調理時間はそんなにかかりません。おかずにしてもおいしく、マカロニなどのパスタを加え、主食のグラタンにしてもOK。オーブンがなくても、トースターで作れます。

4. 簡単に作れてボリューム満点な。ハムエッグ丼

Photo by macaroni

ハムと卵で作る料理といえば、ハムエッグがもっともポピュラーな料理です。火の通し加減にこだわる人も多いはず。そんなハムエッグをごはんにのせて、豪快な丼ものにします。レシピでは卵の黄身と白身を分けて、黄身が真ん中にくる工夫を紹介しているので、参考にしてください。

5. 見た目も味もおしゃれ。ごぼうのバターライス

ハムとごぼう、玉ねぎを具材にして、おしゃれなバターライスを作ります。ごはんをフライパンで炒めるチャーハンではなく、米を炒めて炊飯器で炊くピラフスタイルの調理法。ハムやごぼうの旨味とバターの豊かな風味、玉ねぎの甘味が渾然一体となった、絶品のおいしさですよ。

子どもが喜ぶお弁当のハムレシピ6選

6. ひと味もふた味も違う。ハムとチーズの卵焼き

Photo by macaroni

お弁当に定番のおかず、卵焼きの中にハムとスライスチーズを入れて焼きます。卵液にみりんを少し加える程度で、あまり甘い味付けにしないことが、チーズやハムのコクと旨味を活かすコツ。おつまみにするなら粒マスタードをプラスして、子どものお弁当用なら省いてください。

編集部のおすすめ