「ハム」を使ったお手軽レシピ30選!お弁当も夕飯もおまかせ♪

加熱いらずでそのまま食べられて、子どもも大人も好きなハム。多彩な料理に使える万能選手ですね。今回はおすすめのハムレシピをまとめてご紹介。定番のサラダやサンドイッチのほか、お酒のおつまみやハムおにぎりといった変わり種もありますよ。

ハム好き必見!おすすめハムレシピ30選

うまみが強くさまざまな料理に使いやすいハム。冷蔵庫に常備している方も多いのでは?ハムは袋を開けたら加熱せずにそのまま食べられるので、忙しい時に重宝する食材ですね。

ハムはさまざまな食材と相性がいいので、レシピもバリエーション豊か。ハム料理の引き出しを増やしておけば、役に立つこと間違いなしです。

今回はおすすめのハムレシピを「おかず」「おにぎり」「サラダ」などカテゴリ別にご紹介します。

ハムの簡単おかずレシピ5選

1. ハムとチーズの春巻き

ハムとプロセスチーズを巻いた春巻きは、具の下ごしらえがいらずすぐに巻いて揚げられるのが嬉しいスピードおかず。具の塩気で、何も付けずにおいしく食べられます。お弁当にもおすすめ。

ハムでプロセスチーズを包んでから、全体を春巻の皮で巻くと作りやすいですよ。

2. ズッキーニとハムのしそ炒め

ズッキーニとハムをさっと炒めるだけ、のシンプルな炒めものは、あと1品添えたいなという時にぴったりのおかずです。みじん切り大葉の爽やかな風味がアクセントになっています。

ズッキーニは炒めすぎず、少し歯ごたえが残る程度にさっと火を通すとおいしく仕上がります。

3. 焼きカブとハムのマリネ

こんがりと焼き色がつくまでグリルして甘みを引き出したカブに玉ねぎとハムを加え、オリーブオイルと酢で和えたマリネは、ハムのうまみが全体をまとめて箸の進むおかず。葉野菜をプラスしてサラダ仕立てにしても◎。

ハムは小さめの角切りにするとうまみがよく出て、全体に味が行き渡ります。

4. 桜エビ入りもやしハムサラダ

節約食材のもやしを使った中華風のナムルは、給料日前の献立に活用したいおかずです。ハムと桜えび、2つのうまみ食材を加えて食べごたえたっぷりに仕上げましょう。

もやしとピーマンを茹でたら、熱いうちにハムや調味料と和えるのがおいしく作るポイントです。

5. ゴーヤとハムの炒め物

ほろ苦いゴーヤにハムと豆腐を合わせ、シンプルな塩味で調味した炒め物のレシピです。水溶き片栗粉でとろみをつけているので、具材に味がよくからみます。

ゴーヤは薄切りにしたら塩でもみ、水洗いしてしぼると苦味を抑えられますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS