ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

お弁当に!ハムを使ったプチおかず25選

小分けにされて売られているハムは、お弁当のおかず作りに最適!毎日のお弁当はもちろん、ピクニックやアウトドアなどでも活用できます。簡単に調理できるので、ちょっと隙間が空いてしまったとき、ひと品付け足すのにも便利ですよ。 生のまま食べられる食材ですが、お弁当に入れるなら火を通したものを使用するのがおすすめです。そこで今回は、しっかり加熱調理した、ハムのプチおかずレシピをご紹介! 簡単・低コスト・手早く作れる、目からウロコのレシピたちは必見です♩

電子レンジで♩時短レシピ8選

1. キャベツとハムのさっぱりマリネ

ポリ袋にキャベツ、玉ねぎ、全ての調味料を入れてもみもみ。ハムを加えてもさらにみもみしたら出来上がり♪シンプルな味付けですが、オリーブオイルの爽やかな風味がアクセントになり、上品な味に仕上がります。ただの塩ではなく、ハーブソルトやガーリックソルトを使っても◎メインの味付けが濃いときに、相性ピッタリですよ。

2. レモン風味のハムポテサラダ

ハムとじゃがいもは加熱時間が異なるので、別々にレンジで温めるのがポイント。両方を加熱したら、マヨネーズとレモン汁でサッパリと味付けします。 レモンは絞りたてのものを使うと、グッと風味がUP!トッピングにパセリパウダーをまぶして、彩り豊かに仕上げましょう。じゃがいもをマッシュすれば、サンドイッチの具材にもアレンジできます。

3. ハムとチーズのクルクルロール

生のままクルクルと巻くアレンジはよくありますが、こちらのレシピでは、ハムにチーズをのせた状態で、レンジで10秒加熱します。そうすることでほんのりとチーズが溶け、ピッタリと密着したキレイな渦巻き型に◎クルクルと巻く前に、真ん中にカニカマもプラス!枝豆のグリーンがワンポイントになっています。

4. レンジで即席ハムエッグ

ハム、卵、塩のたった3つの材料で作れる超簡単ハムエッグ。深めのお皿にハム→生卵→ハムの順番で重ねて、レンジで2分加熱すれば完成です。半分に切れば細長い形になるので、すき間を埋めるのにピッタリ♩見た目より食べ応えがあるので、男性や食べ盛りの子どもさんのお弁当にいかがでしょうか。

5. カブとハムの温サラダ

カブとハムをレンジで蒸した、ヘルシーな温野菜サラダ。レンジ対応のタッパーで作れば、余った分はそのまま冷蔵庫で保存できちゃいます。お弁当用に作るときは、カブを小さめにカットしておくと詰めやすくなりますよ。白、ピンク、グリーンで彩りがキレイになるので、葉っぱも捨てずに調理しましょう。

特集

FEATURE CONTENTS