ライター : はちこ

料理研究家 / 元イタリアンコック

1. お弁当に♪ レンジで簡単ハムエッグ

調理時間:5分

卵にハムを巻くだけで、お弁当にぴったりなハムエッグに。粉チーズとハムに味がついていますが、塩やしょうゆを垂らすのもおすすめです。黄身に穴をあけると、電子レンジで加熱しても爆発しませんよ。

2. 食べ応えあり!キャベツと卵のマヨポンサラダ

調理時間:10分

温サラダを電子レンジで簡単に作れて、忙しい朝食におすすめのひと品。加熱することで、春キャベツの甘みをひき出します。甘い春キャベツと卵、ハムの相性抜群。キャベツはしっかり絞るのがポイントです。ドレッシングとの味馴染みをよくしましょう。

3. おもてなしで喜ばれる。お花のオープンオムレツ

調理時間:20分

彩りよく華やかなオープンオムレツは、お弁当やおもてなし料理にぴったり。花形にくりぬくハムは、厚手のものがおすすめです。形を崩さずにくり抜くことができますよ。オムレツはマヨネーズを加えてふんわり仕上げましょう。

4. 大人も子どもも喜ぶ。ハムチーズのタルタル春巻き

調理時間:20分

パリパリの春巻きの皮と、とろとろのタルタルソースの相性抜群です。タルタルソースに合わせるマスタードでパンチのある味わいに。ハムの塩気と旨味が加わり絶品です。ゆで卵は固ゆでにすると失敗しにくいですよ。

5. さっとひと品♪ 小松菜とハムと卵の中華炒め

調理時間:15分

小松菜と卵の中華炒めに、ハムを加えることでコクがアップします。ふんわり卵が合わさり、ボリュームのあるおかずに。小松菜は、茎を炒めてから葉を入れるひと手間で、しゃきしゃき感を楽しめますよ。

6. 甘辛たれがくせになる!ハムエッグ丼

調理時間:10分

少しの手間を加えて、見た目のおいしさアップするハムエッグ丼を作りましょう。千切りキャベツも一緒にのせて、ひと品で大満足。クリーミーな半熟な卵黄と、甘辛いたれが絡んでごはんがすすみますよ。

編集部のおすすめ