朝食にぴったり!ハムエッグの基本の作り方・レシピ

ハムエッグの作り方を知りたい人や改めて正しい調理方法を学びたい人に基本のレシピを紹介します。白身が焦げたり黄身がかたくなったり、ハムと卵の見た目のバランスがイマイチという経験ありませんか?正しい方法を知りキレイなハムエッグを作りましょう!

2019年7月16日 更新

基本のハムエッグの作り方

朝食の定番メニューのひとつ、栄養満点なハムエッグ。トーストの上にのせたりチーズをトッピングしたり、アレンジできるのも魅力のひとつ♪

ところでみなさんはハムエッグを作ろうとしたときに、黄身の部分が中心からずれたり、卵全体がハムからすべり落ちたりしたことはありませんか?ちょっとしたコツを掴めばキレイなハムエッグを作れるようになりますよ。

材料(1人分)

・ハム(薄切り) ……1枚
・卵……1個
・油……小さじ1杯
・水……30cc

作り方

1. ハムを半分に切るか、真ん中の部分を丸く切り抜いておきます。
2. フライパンに油をひき熱したら、ハムを入れ卵をそっと割り入れてください。
3. 火加減は弱火で焼き、卵白のまわりが白っぽくなったら水を加えフタをします。
4. 3分ほどじっくり焼いたらOK!
5. フライ返しでお皿に盛りつけ、好みで塩こしょうやしょうゆをかけていただきます。

作るときのコツ

ハムを半分に切ったり真ん中を切り抜いたりするのは、卵を中心におくようにするためです。丸くでなくてもクッキー型で切り抜き、完成したハムエッグの上におくと見ためもキュートに♪

火加減はずっと弱火で焼いてくださいね。焦がさずキレイに仕上げるポイントです!

朝食に食べたい!ハムエッグのアレンジレシピ5選

1. 子どもも大人も大好きな味「ハムエッグカナッペ」

小さくカットしたハムエッグをクラッカーの上にのせ、お好み焼き用のソースで味つけたカナッペです。ひと口サイズで食べやすく、見た目もキュートですよね。

2. とろ~り半熟卵がクセになる「ハムエッグトーストサンド」

別々に食べてもおいしいハムエッグと卵を一緒に、トーストサンドにしたひと品です。ハムエッグの卵は、とろ~りと半熟に仕上げてくださいね。焼きたてのアツアツはおいしいですが、冷めても美味です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう