ライター : morico

WEBライター

基本のハムエッグの作り方

Photo by morico

調理時間 5
朝食にぴったりのハムエッグ。なかなかきれいに作れないと悩んでいる人必見!見た目のバランスがよい、基本のハムエッグの作り方をご紹介します。コツをつかめば簡単にきれいなハムエッグを作れますよ。

材料(1人分)

Photo by morico

  • 1個
  • ハム 1枚
  • 20㏄
  • サラダ油 小さじ1杯

きれいなハムエッグを作るコツ

  1. ハムを半分にカットするか、真ん中を切り抜いたりクッキーの型でくり抜いたりして、そこにそっと卵を割り入れます。段差をつけることで、黄身が真ん中に留まるようにします。
  2. フライパンで油を熱するときは中火、そのあとはずっと弱火で調理します。弱火でじっくり火を通すことがきれいに作るコツです。

作り方

1.ハムを切る

白い皿に半分にカットされたハムが置かれている様子

Photo by morico

ハムを半分にカットします。真ん中を切り抜いたりクッキーの型でくり抜いたりしてもOKです。

2.フライパンでハムを熱する

フライパンでハムを熱している様子

Photo by morico

フライパンに油をひき、中火で熱します。弱火にしてハムを入れ、両面にサッと火を通し、すき間をあけて並べます。

3.卵を割り入れる

フライパンでハムエッグを作っている様子

Photo by morico

真ん中のすき間に卵をそっと割り入れます。

4.水を入れてフタをする

ハムエッグを作っているフライパンにフタをしている様子

Photo by morico

周りの白身が白くなってきたら、黄身にかかるように水を入れてフタをします。そのまま3分ほど蒸します。

5.皿に盛って完成

完成したハムエッグの様子

Photo by morico

フタを取り、フライ返しで皿に盛って完成です。お好みで味付塩こしょうやしょうゆ(いずれも分量外)をかけていただきましょう。

よくある質問

質問回答
ハムエッグはお弁当にも入れられる?お弁当に入れる場合はお弁当向けハムエッグのレシピを使うこと。
卵は半熟ではなくしっかりと火を通してからお弁当に入れる
塩こしょうやしょうゆ以外のアレンジは?黒こしょうやハーブソルトをかけるのがおすすめ。
しょうゆにプラスして七味唐辛子やマヨネーズをかけていただくのも意外と合う
具材のアレンジはできる?キャベツの千切りやもやし、ほうれん草をひいて真ん中に卵を割り入れるとボリュームアップ。
とろけるチーズをのせるのもおすすめ

朝食に食べたい!ハムエッグのアレンジレシピ5選

1. 子どもも大人も大好きな味「ハムエッグカナッペ」

小さくカットしたハムエッグをクラッカーの上にのせ、お好み焼き用のソースで味つけたカナッペです。ひと口サイズで食べやすく、見た目もキュートですよね。

2. とろ~り半熟卵がクセになる「ハムエッグトーストサンド」

別々に食べてもおいしいハムエッグと卵を一緒に、トーストサンドにしたひと品です。ハムエッグの卵は、とろ~りと半熟に仕上げてくださいね。焼きたてのアツアツはおいしいですが、冷めても美味です。

編集部のおすすめ