ライター : megyu

食生活アドバイザー/野菜&果物コンシェルジュ

厚切りハムが主役のレシピ3選

1. ボリューム満点!ハムステーキ

厚切りハムをオリーブオイルでこんがり焼いて作るハムステーキ。2.5cmの厚さは、食べ応えたっぷりです。ハムにしっかり味があるので、味付けは不要。お好みでケチャップやマスタードなどをつけるのもおすすめです。

2. 山椒の香り。中華風ハムステーキ

卵をトッピングして、蒸し焼きで作るハムステーキのアレンジレシピです。甜麵醤をハムに塗って、濃厚な味付けに。仕上げに山椒をふりかければ、ピリッとした辛さと、爽やかな香りが加わってアクセントになりますよ。

3. サクサク食感♪ 厚切りハムカツ

厚切りハムで作るハムカツは食べ応え抜群ですよ。おいしく作るポイントは、お好み焼き粉。山芋入りで粘り気のあるお好み焼き粉を使えば、揚げたときに衣がはがれにくくなります。だしの風味が効いて、おいしさ倍増ですよ。

厚切りハムを使うサラダレシピ3選

4. 忙しい朝にも!厚切りハムと卵のサラダ

朝食の定番、卵とハムをサラダにアレンジ♪ ふんわりスクランブルエッグと旨みたっぷりの厚切りハムの相性は抜群です。シャキシャキのベビーリーフを混ぜ合わせて、食感が楽しめるひと品に。彩り豊かでテーブルが明るくなりますよ。

5. ほっこり。かぼちゃとハムのサラダ

コロコロしている見た目がかわいい、かぼちゃと厚切りハムのサラダです。かぼちゃの甘みとハムの塩味は絶妙なコンビネーション。とまらなくなるおいしさです。マヨネーズをベースとする酸味のあるドレッシングがよく合います。

6. 具材たっぷり。トマト風味のマカロニサラダ

トマトケチャップで味付けをする、マカロニサラダのレシピです。なすやズッキーニなど5種類の野菜入りで、食べ応え抜群!カラフルな見た目なので、お弁当のおかずにもぴったりです。さまざまな種類のマカロニを入れて、形を楽しみながら食べるのもいいですね。

編集部のおすすめ