ライター : bambi

グルメ主婦ライター

奈良県在住、小学生2人を持つ主婦ライターです。奈良県と言えば鹿のイメージが強いと思いますが、美味しい食材もたくさんありますよ。

ド直球の旨味!厚切りベーコンのレシピをチェック

「とにかくどう食べたっておいしい!」そんな声が聞こえてきそうなほど、ファンが多い厚切りベーコン。ジューシーさ、旨味、ボリューム、どれをとってもバツグンですね。これほどまでに人を魅了する食材があるでしょうか?

この記事では厚切りベーコンのレシピを「炒め物」「サラダ」「サンド」「パスタ」「汁物」にわけてご紹介します。毎日の料理に活かしてくださいね。

厚切りベーコンの炒め物4選

1. 食感を活かして。水菜と厚切りベーコンの炒め物

水菜と厚切りベーコンを、にんにくとオリーブオイルで炒めるひと品。シャキシャキ食感を残すために、水菜は最後に加えてベーコンと炒め合わせてくださいね。シンプルなので、ベーコンの旨味を存分に感じられますよ。

2. 副菜にピッタリ。キャベツと厚切りベーコン炒め

キャベツと厚切りベーコンは相性抜群。こんがり焼いたベーコンと、しんなりしたキャベツがよく合います。にんにくと塩こしょうで味付けするだけなので、もうひと品欲しいときやおつまみにもおすすめです。

3. 香り高い。厚切りベーコンのジャーマンポテト

厚切りベーコンを使う定番料理といえば、ジャーマンポテトです。じゃがいもはレンジで加熱すると、時短できます。味の決め手は、青のりと黒こしょうです。風味豊かなジャーマンポテトになりますよ。

4. 玉ねぎ入り。厚切りベーコンのバターじょうゆ炒め

コクたっぷりなバターじょうゆは、ごはんが食べたくなる味付けですね。厚切りベーコンは食べ応えもあるので、メインのおかずにもピッタリ。バターは最後に加えることで、香りよく仕上がります。仕上げに小口ねぎをトッピングすると、彩りもいいですよ。

厚切りベーコンのサラダ3選

5. ごまドレッシングで。厚切りベーコンのサラダ

ベビーリーフの上に、厚切りベーコンときのこをトッピングするサラダ。レシピでは、ごまドレッシングを手作りしますが、市販品でも代用可能です。簡単に作れてボリュームがあるため、おもてなしにもいいですよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ