ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

ド直球のうま味!厚切りベーコンのレシピをチェック

「とにかくどう食べたってうまい!」そんな声が聞こえてきそうなほどファンが多い厚切りベーコン。ジューシーさ、うま味、ボリューム、どれをとってもバツグンですね。これほどまでに人びとを魅了する食材があるでしょうか? 今回は厚切りベーコンのレシピを「炒め物」「サラダ」「サンド」「パスタ」「汁物」に分けてご紹介します。おなじみのゴロゴロ野菜のポトフや、簡単に作れるカルボナーラのレシピをチェックして、毎日の料理に生かしてくださいね。

厚切りベーコンの炒め物4選

1. 水菜とベーコンのシンプル炒め

パッと作ってサッと出せる簡単シンプルな炒め物のレシピがこちら。あとひと品食卓に加えたいとき、お弁当に詰めるおかずが足らないときなど、いろいろな場面で活用できます。 ポイントは水菜をサッと炒めること。水菜特有のシャキシャキとして食感を残し、ベーコンのうま味をプラスしましょう。

2. 厚切りベーコンの炒めもの

ベーコンのうま味に秋の味覚のうま味が加われば、お酒もご飯も進む優秀なひと品が完成。10分でできる時短レシピなのでぜひ試してみてくださいね。

3. おつまみにも!ガリバタ醤油和風ジャーマンポテト

思わずビールをジョッキに注ぎたくなる「和風ジャーマンポテト」のレシピがこちら。ニンニクの風味、バターのコク、そして醤油の香ばしさがおつまみにうってつけのひと皿を作り上げます。 ニンニクはチューブでOK!アスパラや玉ねぎも入れて、異なる歯ごたえを楽しみましょう。

4. 時短レシピ!ごぼうと厚切りベーコンのスパイシー炒め

ベーコンとごぼう、食材における洋の東西がコラボレーションした、一見意外な組み合わせが、極上のひと品を提供してくれます。 ニンニク、黒胡椒、マヨネーズでスパイシーさ、コク、風味の豊かさをプラス。お酒片手に怒濤のごとく箸が進むこと間違いなしです!

厚切りベーコンのサラダ4選

5. キノコとベーコンのサラダ

「キノコのうま味+ベーコンのうま味」で、相乗効果を狙ったこちらのサラダレシピ。その企みは見事に成功しています!お手製の胡麻ドレッシングでいただきましょう。 キノコとベーコンはじっくりと炒めてうま味を引き出します。それをシャキッとしたベビーリーフと合わせれば、極上サラダのできあがり!
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS