ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmaca…もっとみる

これぞ定番!厚切り豚肉の人気レシピ5選

1. スタミナ満点!やわらかトンテキ

Photo by macaroni

肉汁あふれる厚切り肉と、甘辛いソースが魅力のトンテキは、洋食の定番メニューです。厚切り肉をやわらかく仕上げるコツは、すりおろし玉ねぎに浸けること。このひと手間で硬くならないので、ぜひ試してみてくださいね。にんにくを効かせる甘辛味でごはんが進むこと間違いなしです。

2. 食べごたえ抜群。豚厚切り肉のしょうが焼き

薄切り肉で作ることの多いしょうが焼きを、厚切り肉でアレンジするレシピです。たれに使うしょうがは、すりおろしと千切りを両方使うため、香りと辛みが際立ちます。肉に中まで火が通りやすいように、フタをして蒸し焼きにするのがポイント。たっぷりとたれを絡めて召しあがれ。

3. こっくりみそ味。豚厚切り肉の漬け焼き

Photo by macaroni

濃厚なみそ味がたまらない豚厚切り肉の漬け焼きは、下味冷凍できるのがポイントです。漬け込むことで味がしっかり染み込みますよ。冷めてもしっとりしているため、お弁当おかずにもおすすめ。焼くときは、半解凍で蒸し焼きにしましょう。焦げやすいので弱火でゆっくり火を通してくださいね。

4. 衣サクサク。ジューシーとんかつ

Photo by macaroni

豚厚切り肉の人気メニューといえば、とんかつという方は多いですよね。定番だからこそ、基本をマスターして上手に作りたいもの。肉は筋を切り、包丁の背で全体を軽く叩き、縮みを防ぐのがポイントです。サクサクの衣とジューシーな肉の旨みを堪能しましょう。

5。爽やかソースで。オニオントマトポークソテー

Photo by macaroni

しょうゆベースのソースに角切りトマトをプラスする、おしゃれなポークソテーです。トマトの酸味が爽やかで、箸が進むひと品に。パンにもごはんにも合うので、いつものポークソテーをちょっとアレンジしたいときに試してみてはいかがでしょうか?

煮込みでやわらか♪ 厚切り豚肉の人気レシピ5選

6. おしゃれなディナーに。厚切り豚ロースのトマト煮

豚ロースのトマト煮でワインやバゲットをおしゃれに楽しんでみませんか?肉が硬くならないよう、焼き付けてからいったん取り出すのがおいしさの秘訣です。肉を焼いたフライパンでトマトソースを作るため、旨みたっぷり。豚肉にソースがなじんだら、アツアツをいただきましょう。

編集部のおすすめ