ライター : SATTO

webライター

これぞ定番。厚切り豚肉の人気レシピ5選

1. スタミナ満点!やわらかトンテキ

Photo by macaroni

肉汁あふれる厚切り豚ロース肉と甘辛いソースが魅力のトンテキは、洋食の定番メニュー。にんにくを効かせる甘辛味で、ごはんが進むこと間違いなしです。肉をやわらかく仕上げるコツは、すりおろし玉ねぎにつけること。

2. 食べ応え抜群。厚切り豚ロース肉のしょうが焼き

厚切り豚肉で、ボリュームのあるしょうが焼きを作りましょう。タレに使うしょうがは、すりおろしと千切りを合わせるため、香りと辛味が際立ちますよ。肉に中まで火が通りやすいよう、フタをして蒸し焼きにするのがポイント。たっぷりとタレを絡めて召しあがれ。

3. こっくりみそ味。厚切り豚ロース肉の漬け焼き

Photo by macaroni

濃厚なみそ味がたまらない厚切り豚肉の漬け焼きは、下味冷凍できるのがポイント。漬け込むことで味がしっかりと染み込みますよ。焼くときは、半解凍で蒸し焼きにしましょう。焦げやすいので弱火でゆっくり火を通してくださいね。

4. サクッとジューシー。定番とんかつ

Photo by macaroni

厚切り豚肉の人気メニューといえば、とんかつという方は多いですよね。定番だからこそ、基本をマスターして上手に作りたいもの。肉は筋を切り、包丁の背で全体を軽く叩き、縮みを防ぐのがポイントです。サクサクの衣とジューシーな肉の旨味を堪能しましょう。

5. 爽やかソースで。オニオントマトポークソテー

Photo by macaroni

しょうゆベースのソースに角切りトマトをプラスする、おしゃれなポークソテーです。トマトの酸味が爽やかで、箸が進むひと品に。パンにもごはんにも合いますよ。いつものポークソテーをアレンジしたいときに試してみてはいかがでしょうか。

煮込みでやわらか。厚切り豚肉の人気レシピ7選

6. おしゃれなディナー。厚切り豚ロース肉のトマト煮

厚切り豚肉のトマト煮で、ワインやバゲットをおしゃれに楽しみませんか?トマトソースに玉ねぎをたっぷりと使うのがおいしさの秘訣です。また、肉を焼いたフライパンでトマトソースを作るため、旨味たっぷりですよ。

編集部のおすすめ