和洋中どれでもいける!厚切り豚肉を使ったがっつりレシピ12選

とんかつやトンテキなどで使う豚ロース肉を分厚くスライスした厚切り肉。薄切りを使って作る料理よりも格段にジューシーですよね。そんな厚切り肉を使った和風、洋風レシピをたくさんご紹介します。ぜひ夕飯のメインおかずに作ってみてくださいね。

2018年9月28日 更新

簡単人気!厚切り豚肉の和食レシピ7選

1. 甘辛玉ねぎソースのトンテキ

すりおろした玉ねぎに漬け込んだ豚ロース肉を甘辛ダレを絡めながら焼いたトンテキ。

Photo by macaroni

にんにくの香りに食欲をそそられる、スタミナ満点のやわらかトンテキを作ります。豚肉の厚切りは加熱すると、丸まってしまいますよね。これを防ぐためにキッチンバサミでグローブ状に切ると縮まずに焼けますよ。玉ねぎソースをしっかり絡めていただきましょう。

2. ボリューム満点!豚ロースで作るしょうが焼き

しょうが焼きと言えば豚肉の薄切りを使いますが、厚切りで食べごたえのあるひと品にしてみましょう。おろししょうがと千切りにしたしょうががたっぷりでさっぱりいただけます。おつまみにもごはんのおかずにもぴったりです。

3. 和の定番・豚ロース肉の味噌漬け焼き

豚ロース肉をしょうゆ、味噌、ショウガなどに漬け込んで焼いたひと品、ごはん、味噌汁、枝豆の小鉢。

Photo by macaroni

ごはんがもりもり進む豚肉の味噌漬け焼きを作ります。密閉袋に入れておくと1カ月は日持ちするので、一から何か作る時間がない時には重宝しますね。味噌味は焦げやすいので、弱火でじっくり加熱しましょう。

4. お弁当おかずにうれしい!揚げないとんかつ

炒ったパン粉を豚ロース肉にまぶしトースターで焼き、中濃ソースやしょうゆで作ったタレをかけていただく揚げないとんかつ。

Photo by macaroni

お弁当のおかずに持ってこいの揚げないソースとんかつをご紹介します。衣をつけたら、トースターで焼くだけなので、揚げ物用の鍋を片付ける手間もなく、油も少量で済むので一石二鳥ですね。甘辛ダレとごはんがよく合います。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう