ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

簡単人気!厚切り豚肉の和食レシピ7選

1. 甘辛玉ねぎソースのトンテキ

Photo by macaroni

にんにくの香りに食欲をそそられる、スタミナ満点のやわらかトンテキを作ります。豚肉の厚切りは加熱すると、丸まってしまいますよね。これを防ぐためにキッチンバサミでグローブ状に切ると縮まずに焼けますよ。玉ねぎソースをしっかり絡めていただきましょう。

2. ボリューム満点!豚ロースで作るしょうが焼き

しょうが焼きと言えば豚肉の薄切りを使いますが、厚切りで食べごたえのあるひと品にしてみましょう。おろししょうがと千切りにしたしょうががたっぷりでさっぱりいただけます。おつまみにもごはんのおかずにもぴったりです。

3. 和の定番・豚ロース肉の味噌漬け焼き

Photo by macaroni

ごはんがもりもり進む豚肉の味噌漬け焼きを作ります。密閉袋に入れておくと1カ月は日持ちするので、一から何か作る時間がない時には重宝しますね。味噌味は焦げやすいので、弱火でじっくり加熱しましょう。

4. お弁当おかずにうれしい!揚げないとんかつ

Photo by macaroni

お弁当のおかずに持ってこいの揚げないソースとんかつをご紹介します。衣をつけたら、トースターで焼くだけなので、揚げ物用の鍋を片付ける手間もなく、油も少量で済むので一石二鳥ですね。甘辛ダレとごはんがよく合います。

5. にんにく香る♪ 豚ロースの甘辛照り焼き

Photo by macaroni

カリカリのにんにくがアクセントになった照り照りトンテキを作りましょう。甘辛くしっかり味のソースはほかのお肉料理にも合うので配合を覚えておくと重宝しそうですね。厚めの豚肉がジューシーでおつまみにもぴったりです。

6. きのこたっぷり!豚肉の和風ソテー

秋の味覚たっぷり!豚ロースの和風きのこソースです。粉末の出汁を加えると簡単に旨味たっぷりの和風味になりますね。全体的に茶色いひと品になってしまいますので、サラダなどを隣に盛ることをおすすめします。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS