ライター : 山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター

中華料理の定番調味料!甜麺醤とは

Photo by 山形ゆかり

甜麺醤(てんめんじゃん)は、中国発祥の甘みとコクが特徴の中華味噌。小麦粉を主原料にして、塩と麹を加えて発酵させた調味料です。濃厚な甘みと旨みがあり、少量でも料理に深い味わいを加えてくれます。

代表的な料理は「北京ダック」の皮につけるタレや、「回鍋肉(ホイコーロー)」の味付け。そのほかにも麻婆豆腐肉味噌など、幅広い中華料理に使われています。発酵による強い旨みがあり、料理のアクセントとしても大活躍しますよ。

味噌やコチュジャンとの違い

Photo by 山形ゆかり

甜麺醤に似た調味料はいくつかありますが、それぞれ風味や用途に違いがあります。

豆板醤(トウバンジャン)

四川料理で定番の辛味調味料。唐辛子の辛さと塩味が強く、麻婆豆腐などに使用。甜麺醤とは対照的に辛みがメイン。

味噌

日本の伝統的な発酵調味料で、だし文化と合わさり味噌汁や煮物に使われます。甜麺醤よりも甘みは控えめで塩気が強めです。

コチュジャン

韓国発祥の甘辛調味料で、唐辛子・もち米・麹が原料。ビビンバやチゲなどに使用。甜麺醤より辛みがあり、甘みもあるのが特徴。
調味料名辛さ甘さ使い方原材料発祥
甜麺醤なし強い回鍋肉、北京ダック小麦粉、塩、麹中国
豆板醤強いなし麻婆豆腐、炒め物唐辛子、そら豆、塩中国
味噌なし控えめ味噌汁、煮物大豆、米、塩日本
コチュジャン中〜強中〜強ビビンバ、チゲ鍋唐辛子、もち米、麹韓国

甜麺醤の代用方法

Photo by 山形ゆかり

甜麺醤が手に入らない場合でも、自宅にある調味料を使って代用できます。

代表的な代用レシピは「味噌+砂糖+醤油」の組み合わせ。これに少量のごま油を加えるとより本格的な風味に近づきます。料理によっては、コチュジャンで甘辛く仕上げるのもおすすめです。

詳しい代用方法はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ