ライター : とも

子育てフードライター

かぼちゃの賞味期限は保存場所によって異なる

かぼちゃの賞味期限は保存場所によって異なります。丸ごとのかぼちゃは、夏場以外であれば常温保存が可能で1~3ヶ月程度日持ちします。カットかぼちゃは冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月程度日持ちしますよ。

以下では、それぞれの賞味期限と保存のコツをより詳しく解説します。

丸ごとかぼちゃの賞味期限と保存のコツ

丸ごとのかぼちゃは常温保存が基本です。キッチンペーパーや新聞紙で包んで乾燥を防ぎ、風通しの良い冷暗所で保存しましょう。この状態で1~3ヶ月日持ちしますよ。

ただし、夏場の常温保存は注意が必要です。かぼちゃの保存に適した温度は10℃前後のため、室温が高くなる時期は冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめ。冷蔵庫内は常温よりも乾燥しやすいので、キッチンペーパーや新聞紙で包んだかぼちゃを、さらにポリ袋に入れると良いでしょう。

カットかぼちゃの賞味期限と保存のコツ

カットかぼちゃは、冷蔵保存が最適です。水分の多い種とワタの部分から傷むため、買ってきたらすぐに取り除き、キッチンペーパーで丁寧に表面をふき取ってください。全体をラップで包み、ジッパー付きの保存袋に入れて野菜室で保存すると約1週間日持ちします。

なお、数日中に調理する場合は、カットかぼちゃをさらに使いやすい大きさに切ってから保存してもOKですよ。

こんなときは要注意!食べられないかぼちゃの見分け方

かぼちゃは常温・冷蔵保存していても傷んでしまうことがあります。傷んだかぼちゃを食べると健康を害するおそれがあり、危険です。以下のような状態のときは食べるのを避け、すみやかに廃棄してください。

食べられないかぼちゃの特徴

  1. 皮や実が変色している
  2. 腐敗臭やカビ臭がする
  3. やわらかくなっていたり、ぬめりがある

皮や実が変色しているときは傷んでいるおそれがあります。また、表面や内部に白や緑のカビが生えているものも食べることができません。

なお、かぼちゃの一部だけにカビが生えている場合でも、見えない部分にカビが浸食しているおそれがあるため食べるのは避けてください。

臭い

腐敗臭やカビ臭のするかぼちゃは食べることができません。酸っぱいような臭いがするときも同様です。変色していなくても臭いがいつもと違うときは食べずに廃棄してください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ