ローディング中

Loading...

かぼちゃの上手な保存法を知っていますか?そのままでも長持ちするイメージの強いかぼちゃですが、上手に保存すると期間を延ばすことができます。ここでは、おすすめの保存方法と保存期間の目安を詳しく説明します。

かぼちゃを上手に保存

かぼちゃはサラダにしても煮物を作っても甘みがあっておいしいですよね。でも、丸ごと一個買うとあまりがちで困ることはありませんか?


今回ご紹介するのは、かぼちゃの上手な保存方法です。保存方法によって、保存期間に大きな差が出ることもあります。おすすめの保存方法と期間の目安を知って、上手に保存しましょう。

常温保存する方法

かぼちゃは、夏から秋にかけて旬の野菜です。その形状からして、丸ごとの状態で長期保存することができます。丸ごと状態のかぼちゃは、風通しの良い冷暗所で保存するようにしましょう。

かぼちゃは、長期保存で追熟によりデンプンが糖質に変わるので、甘みが増して栄養価も上がります。常温保存の場合、特に10℃前後での保存がベストです。

常温保存の場合は、丸ごとが基本。かぼちゃを切った場合は、常温保存には向いていません。切ったら冷凍保存が長期保存に向いています。

冷蔵庫で保存

カットして保存

カットしたかぼちゃは冷蔵庫で保存します。この時、カットしたかぼちゃの種とワタを取り除きましょう。種とワタが入っていたところにキッチンペーパーを詰めます。

そして、しっかりとラップで包みこんで、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。

茹でて保存

茹でたかぼちゃは、タッパーか保存袋に入れて冷蔵保存します。このとき、長期保存したい時は冷凍保存しましょう。保存期間(賞味期限)の目安は、冷蔵保存の場合で2~3日程度となります。

冷凍庫で保存

調理したかぼちゃを、どうしても長期的に保存したい場合は冷凍庫が便利。生のままカットしなければ常温保存でもいいですが、少し手を加えるだけでさらに長期的な保存が可能となります。ここではかぼちゃの冷凍保存について紹介します。

加熱して保存

かぼちゃを長期保存したい場合は、ひと手間かけると長い期間保存ができます。まずは、かぼちゃの種とワタを取り一口大に切ります。切ったかぼちゃを電子レンジで加熱。

このときの硬さについては、かぼちゃの大きさや電子レンジの性能によって違いがあります。途中でかぼちゃの様子を見ながら硬さを加減するようにしましょう。
▼かぼちゃをレンジで加熱する方法、詳しくはこちら!

マッシュして保存

丸ごとのかぼちゃと違って、カットしたかぼちゃは日持ちしません。そのため、使い切れない時は早めに冷凍保存するとよいでしょう。ここでは、マッシュする冷凍法をご紹介します。

かぼちゃをマッシュして冷凍すると料理にすぐ使えて便利ですし、レシピの幅も広がります。ラップでくるんでレンジでチンするだけで、調理しやすくなります。

熱をとってかぼちゃの実をスプーンなどでかき取って、つぶしたらよく冷ましましょう。そして、薄く小分けにしてラップでぴったりとかぼちゃを包みます。フリーザーバッグに入れてできるだけ空気を抜いて、ジッパーをしっかり閉めて冷凍保存しましょう。

解凍と使い方

解凍は自然解凍よりも、電子レンジで解凍します。冷凍前に加熱しているので、自然解凍はそれほど意味がありません。レンジを使って解凍して料理に使ったほうが、かぼちゃの風味が逃げないでおいしく使えます。
▼かぼちゃの煮物は冷凍保存が賢い!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリップした後の『コーヒーかす』を捨てずに生かす驚きの方法「9選」

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

甘いものが苦手な人におすすめなお菓子5選!プレゼントにも使える♪

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

最近人気のちょっと変わった日本酒15選!女性にも飲みやすい新スタイル◎

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うに食べ比べも!築地「うに虎喰中通り店」の贅沢メニューに舌鼓♩

築地のうに専門店「うに虎喰中通り店」は、東京にいながら各地の生うにメニューを食べられるとあって、数々のメディアに取り上げられる名店。直接買い付けた産地の異なるうにを食べ比べできる贅沢メニューもあるので、ぜひ足…

イギリス発祥パンケーキ「クランペット」に流行の期待が高まる!

イギリス発祥のパンケーキがあるのはご存知でしょうか?その名も「クランペット」!日本ではあまり有名ではありませんが、表面はカリカリ、中はもっちりとした食感が楽しめるとあって人気のよう。イギリスでは、朝食やティー…

【鎌倉】長谷寺にある「海光庵」で名物『お寺のカレー』と絶景を堪能しよう

鎌倉で有名な長谷寺にある「海光庵」。TVでも取り上げられることのあるこのお店の人気のメニューは「お寺のカレー」。ご飯には雑穀米を使用し、ルーに肉類を一切使わないというこだわりをみせています。海光庵から一望でき…

ページTOPに戻る