ローディング中

Loading...

ホクホクで甘みのある「かぼちゃの煮物」。余らせたりしていませんか?じつはかぼちゃの煮物は冷凍保存できるんです。しかも、スイーツや洋食にリメイクもできます。保存の注意点や期間を紹介するので、いろいろなレシピで最後までおいしく食べましょう。

余ってしまったかぼちゃの煮物

ご飯やお弁当の作り置きしたい場合に、冷凍保存はとても助かります。しかし、冷凍保存には向き、不向きがあるのを知っていますか?冷凍保存することで、風味や食感が落ちてしまう場合があります。今回ご紹介するかぼちゃは、他の野菜に比べて水分が少なく栄養豊富な野菜です。水分が少ない為、冷凍しても風味や食感を損なうことがないので、冷凍保存におすすめの食材です。今回は、かぼちゃの煮物を余らせてしまったときの保存方法や解凍方法、アレンジレシピについて詳しくご紹介します。

かぼちゃの煮物の冷凍方法

【1.しっかり冷まして煮汁を切る】
かぼちゃを煮て、冷めるまで待ち、しっかりと煮汁を切ります。温かいまま冷凍保存すると、凍りにくいだけでなく、他の冷凍食材を傷める原因にもなります。煮汁も一緒に、冷凍保存することは可能ですが、水分が多いと解凍した際にベチョベチョとした食感になります。
【2.しっかり密閉】
食品用ラップフィルムやフリーザーバッグ、プラスチック保存容器を用いて冷蔵保存します。冷凍保存と電子レンジに使用可能な物を選ぶと解凍する際に便利です。1食分ずつ小分けにして容器に入れて、可能な限り空気を抜いて冷凍庫で保存してください。

冷凍時の注意点

冷凍室にある他の食品を傷めない為にも、しっかりと冷ましましょう。食品用ラップフィルムやフリーザーバッグを使う際は、酸化や霜つきを防止する為に、できるだけ空気を抜いてください。水分が多いとベチョベチョした食感になるので、煮る際に煮汁を多くしない、もしくは、煮汁をきって冷凍保存しましょう。

保存期間

煮汁をしっかりきってから冷凍した場合は、1ヶ月ほど保存することが可能です。しかし、おいしさを保つうえでは2週間以内に使い切ることをおすすめします。

解凍方法

下記、3つの方法で解凍することができます。
・使う前の日に、冷凍庫から冷蔵庫に移動させて、解凍します。
・食品用ラップフィルム、ジップロック、プラスチック容器に入ったままの状態で、電子レンジの解凍機能を使って解凍します。
・お弁当に使いたい場合は、冷凍のままお弁当に入れます。食べる頃までには自然解凍されます。

解凍時の注意点

電子レンジを使って解凍する場合は、解凍機能を使って解凍しましょう。解凍機能がない場合は、ワット数をできるだけ低く調整して温め、確認しながら解凍しましょう。高いワット数で温めた場合、温めすぎるとかぼちゃが爆発する場合があるので注意が必要です。

解凍したかぼちゃの煮物を使ったレシピ

かぼちゃのマフィン

冷凍したかぼちゃの煮物は、リメイクでかぼちゃのマフィンにできます。かぼちゃと豆腐を使うので、とってもヘルシーです。子供のおやつにもダイエット中にも最適ですよ。

かぼちゃのポタージュ

冷凍したかぼちゃの煮物をリメイクしてかぼちゃのポタージュに。他の材料はコンソメや牛乳など家にあるものばかりなので、簡単に作ることができます。朝食にパンと一緒に食べるのがおすすめですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

どの味がお好き?「ごまドレッシング」のレシピ、基本からアレンジまで!

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ梅酒のオススメ12選 - 香り爽やかでクセになる♪

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

体にやさしい!人気料理家・青山有紀さんの幸せレシピ6選

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

ページTOPに戻る