ライター : とも

子育てフードライター

残ったかぼちゃの煮物どうしている?

かぼちゃの煮物はとてもおいしいものの、たくさん作って食べ切れないことも。また、あまり日持ちしないため、賞味期限が気になる方も多いのでは?この記事では、余ってしまったかぼちゃの煮物のリメイクレシピをご紹介します。その前に、まずは、かぼちゃの煮物の保存方法も確認しておきましょう。

かぼちゃの煮物の保存方法

かぼちゃの煮物は傷みやすいため、常温保存はできません。冷蔵庫で保存する場合は、煮汁を切ってから粗熱をとりましょう。煮汁が多く残っていたり、熱いうちに冷蔵庫に入れたりすると、煮物が傷む原因になります。容器は、蓋付きで密閉できるものがおすすめ。2~3日保存できます。

冷凍保存は、一食分ずつラップに包んでジップ付き保存袋に入れてください。煮汁はキッチンペーパーで軽くふき取ると良いでしょう。1ヶ月を目安に食べ切ってくださいね。

解凍の仕方は冷蔵庫での自然解凍、または電子レンジで加熱解凍のいずれか。レンジで解凍する際は、ラップを開いて加熱すると適度に水分が飛んで、水っぽさが軽減されます。

かぼちゃの煮物リメイクレシピ15選

1. かぼちゃの煮物リメイクスープ

かぼちゃの煮物と煮汁を余さずリメイクします。和風の煮物と牛乳の組み合わせが意外なほどおいしく、リメイクとは思えないほど。牛乳のコクとまろやかさが相まって、奥深い味わいですよ。

2. おいものグラタン

かぼちゃの煮物とじゃがいもを使うグラタンは、食べ応え満点。味付けにみそを使うため、和風のグラタンに仕上がります。みそとチーズのこっくりとした味わいに、とろりとした半熟卵が抜群のおいしさです。

3. 煮物リメイクパンプキン蒸しパン

かぼちゃの煮物を主食にリメイク。米粉で作る蒸しパン生地に、かぼちゃの煮物を混ぜ込みます。煮物自体に甘さがあるので、生地は甘さ控えめにするとバランスよく仕上がりますよ。冷めてもおいしいため、お弁当にもおすすめです。

4. リメイクかぼちゃのサラダ

かぼちゃ煮物はしっかり味がついているため、マヨネーズと和えるだけでサラダが完成です。かぼちゃの煮物は粗めにつぶしても、なめらかにつぶしてもお好みでOK。粗挽き黒こしょうを振ると、味が引き締まりますよ。

編集部のおすすめ