ローディング中

Loading...

かぼちゃの煮物、おいしいですよね。しかしどうしても余りがちになってしまいませんか?同じ味に飽きてしまうことも……。それなら、違う形に変身させて、また新しいかぼちゃ料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。リメイクレシピ20選をご紹介!

かぼちゃの煮物の季節です!

これから寒くなるにつれて、煮物が食卓に並ぶ回数も増えるのではないでしょうか。煮物の中でも代表的ともいえるのが、かぼちゃの煮物です。あなたは、かぼちゃの煮物が余ってしまった次の日、どのようにして食べていますか?

残ったかぼちゃの煮物どうしてる?

かぼちゃの煮物はとてもおいしいのですが、小さい子はなかなかたくさん食べる子も少なく、余りがちになってしまう家庭がとても多いそうです。今回は、そんな余ってしまったかぼちゃの煮物のリメイクレシピを紹介します。

その前にまずは、かぼちゃの煮物を保存したいとき、どうすればいいかをお話ししますね。

かぼちゃの煮物の保存方法

基本的に常温保存は避けてください。冷蔵庫で保存する場合には、かぼちゃの煮物の粗熱をとってからラップをかけ、保存する方法で構いませんが、より長く保存したいなら、しっかり密閉できるタッパーなどを使用しましょう。大体2~3日程度もちます。

冷凍保存は、一食ずつラップに包んでタッパーなどに入れて保存してください。冷凍の場合は、煮汁を一緒に保存しても構いません。解凍の仕方は冷蔵庫、常温にうつして自然解凍、または電子レンジで解凍しても構いません、冷凍の場合は、大体1週間~2週間程度もつとされています。

かぼちゃの煮物リメイクレシピ20選

1.かぼちゃの煮物リメイクスープ

和風の味付けのかぼちゃの煮物がきちんとスープに変身するか心配かと思いますが、これがビックリ。とてもよく合います。牛乳、コンソメをプラスしているので、コク、まろやかさがあって普通のスープよりも奥深さがあります。

2.おいものグラタン

煮物の煮汁まで使うので、しっかりと全体に味が染み込みます。味噌を使っているので、和風のグラタンに仕上がっています。味は濃厚ですが、半熟卵でとてもまろやかになっていますよ。

3.チーズマッシュパンプキン

小さい子はなぜか、煮物などの和の食べ物はあまり食べませんよね。残したままにしとくのはもったいない。洋風にアレンジしましょう。食感もまろやかで食べやすいので、小さい子も喜んで食べること間違いありません。

4.パンプキンサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の料理ブロガー「筋肉料理人」さんの人気のレシピです♡彼の作る料理は、写真からでも美味しさが伝わってきますね!朝食向きのホットサンドから夕食にぴったりのレシピまでまとめていますので、見てみて…

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

ポトフ レシピ まとめ 作り置き

フランス料理の1つである「ポトフ」の美味しいレシピをまとめました。野菜をたっぷり摂れるので、女性にはとても嬉しい料理ですよね!作り方も色々ありますので、見てみてくださいね。

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る