ライター : goofy_2s

栄養士

フードスペシャリスト。スイーツもおつまみも大好きだからこそ、毎日のお料理は、お砂糖、塩分、添加物をなるべく控えめに。「できるだけナチュラルで体が喜ぶような、おいしくて簡単な…もっとみる

お鍋で本格的♪ めんつゆで作るかぼちゃの煮物レシピ4選

1. 大定番の「かぼちゃ煮」

まずはおさえておきたい、シンプル&ベーシックなひと品からご紹介します。かぼちゃとお砂糖の甘さで、田舎のおばあちゃんに作ってもらったような温かみを感じる味付けに。煮汁が焦げやすいので、火加減に気を付けながら作ってみてくださいね。

2. ホクホクとジュワジュワのコラボ「かぼちゃと厚揚げの煮物」

使う調味料はめんつゆだけですが、厚揚げを入れることで大豆のふくよかな旨みや油のコクがプラスされます。ボリュームがあって、食べごたえも満点。厚揚げを包丁で切らずに手でちぎってから使うと、さらに味染みがよくなりますよ♪

3. 根菜のおいしさを堪能「かぼちゃと大根の煮物」

大根もカボチャも味が染みてやわらかく、ひと口食べたら思わずホッコリ。お砂糖やみりんを使っていますが、お野菜ならではの自然な甘さもしっかり感じられる食材同士の組み合わせです。あしらいのかいわれ大根が、シャキシャキぴりりと爽快なアクセントになっています。

4. 主役級の存在感「かぼちゃとしし唐と油揚げの甘辛煮」

しょうがやごま油の風味が食欲をそそる、ご飯にもお酒にもしっくり合わせられるレシピです。香ばしい油揚げ、ほろ苦いしし唐、ホクホクのかぼちゃ、それぞれに甘辛味のお出汁がじんわり。黄・緑の彩りも目を引きます。

フライパンでも作りやすい◎めんつゆで作るかぼちゃの煮物レシピ4選

5. 少量レシピで作りやすい「かぼちゃと玉ねぎの煮物」

カボチャと薄切り玉ねぎを一緒に炒めてから煮るので、コクがあって甘旨な仕上がり。ふわりとバターの風味もまとわせた、和洋どちらの献立にも合わせやすいひと品です。最後に青のりを振りかければ、おいしい香りたちが豊かなハーモニーを奏でます。

6. お野菜モリモリ2人分レシピ「カボチャとキャベツのサッパリ煮」

クタッと煮上がるキャベツを合わせた、野菜をたくさん摂れるレシピです。素材の味が引き立てられていて、飽きることなく食べられますよ。小さいものだとキャベツのうえに落としぶたできない可能性があるので、なるべく深めの中・大サイズのフライパンを使うと安心です。

特集

FEATURE CONTENTS