【調理器具別】めんつゆで味キメ♪ かぼちゃの煮物レシピ12選

和食の定番「かぼちゃの煮物」には、めんつゆが便利!定番のシンプルなひと品も、プラス食材でアレンジをきかせたひと品も、手軽に本格的な味わいに仕上げることができてしまいます。毎日のおうちごはんやお弁当作りに、大活躍の予感です。

2018年11月5日 更新

お鍋で本格的♪ めんつゆで作るかぼちゃの煮物レシピ4選

1. 大定番の「かぼちゃ煮」

まずはおさえておきたい、シンプル&ベーシックなひと品からご紹介します。かぼちゃとお砂糖の甘さで、田舎のおばあちゃんに作ってもらったような温かみを感じる味付けに。煮汁が焦げやすいので、火加減に気を付けながら作ってみてくださいね。

2. ホクホクとジュワジュワのコラボ「かぼちゃと厚揚げの煮物」

使う調味料はめんつゆだけですが、厚揚げを入れることで大豆のふくよかな旨みや油のコクがプラスされます。ボリュームがあって、食べごたえも満点。厚揚げを包丁で切らずに手でちぎってから使うと、さらに味染みがよくなりますよ♪

3. 根菜のおいしさを堪能「かぼちゃと大根の煮物」

大根もカボチャも味が染みてやわらかく、ひと口食べたら思わずホッコリ。お砂糖やみりんを使っていますが、お野菜ならではの自然な甘さもしっかり感じられる食材同士の組み合わせです。あしらいのかいわれ大根が、シャキシャキぴりりと爽快なアクセントになっています。

4. 主役級の存在感「かぼちゃとしし唐と油揚げの甘辛煮」

しょうがやごま油の風味が食欲をそそる、ご飯にもお酒にもしっくり合わせられるレシピです。香ばしい油揚げ、ほろ苦いしし唐、ホクホクのかぼちゃ、それぞれに甘辛味のお出汁がじんわり。黄・緑の彩りも目を引きます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

goofy_2s

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう