ライター : kybeti

ベジタリアン管理栄養士

カメラ、写真 (fujifilm x-t2,sony α7?)が趣味。野菜をメインとした生活を送っています。

かぼちゃの煮物のカロリーと糖質

カロリー

西洋かぼちゃを使用した煮物のカロリーは皮つきの場合、ひとり分(かぼちゃ約1/12個)で155kcal。レシピによっては調味料の重量が前後することがあるので、上記カロリーを上回る場合があります。(※1,2)

糖質

西洋かぼちゃの煮物に含まれる糖質量は、皮つきの場合、ひとり分(かぼちゃ約1/12個)で30.8g

ご飯茶碗かるく1杯(150g)の糖質量は53.4gなので、ご飯とかぼちゃの煮物を一緒に食べると、一度に80g以上の糖質を摂取することになります。かぼちゃの煮物は、食べ過ぎに注意が必要です。(※1,2,3)

煮物に使われるかぼちゃの栄養素

β-カロテン

西洋かぼちゃには100gあたり、4000μgのβ-カロテンが含まれています。(※1)

β-カロテンには強い抗酸化作用があります。私たちは、日々浴びる紫外線やストレスにより、体内で活性酸素が増えます。そうなると、細胞を傷つけシワやしみの原因に。体の酸化を抑えてくれるのが、β-カロテンです。(※4)

ビタミンC

西洋かぼちゃには100gあたり、43mgのビタミンCが含まれています。(※1)

ビタミンCには、細胞と細胞をつなぐコラーゲンの生成を促す働きがあります。また、β-カロテンのように体内を酸化から守る働きがあるので、綺麗な肌作りには欠かせない成分ですね。(※5)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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