ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
142kcal
たんぱく質
たんぱく質
2.6g
脂質
脂質
5g
炭水化物
炭水化物
27.1g
糖質
糖質
22.5g
糖質
食塩相当量
0.3g

材料

(3〜4人分)
  • かぼちゃ 1/4個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • マヨネーズ 大さじ2杯
  • 少々
  • こしょう 少々

作り方

1

かぼちゃの種とワタを除き、ひと口大に切ります。

【作り方】基本のかぼちゃサラダ

2

耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

【作り方】基本のかぼちゃサラダ

3

玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。

【作り方】基本のかぼちゃサラダ

4

耐熱容器に入れてレンジ600Wで1分加熱し、水気を拭き取ります。

【作り方】基本のかぼちゃサラダ

5

粗熱をとり、かぼちゃ、玉ねぎをボウルに入れてマヨネーズを加えてつぶしながら混ぜ合わせます。

【作り方】基本のかぼちゃサラダ

6

塩、こしょうで味を調えて完成です。

コツ・ポイント

  1. 粗熱をとることでマヨネーズの分離を防ぎます。
  2. かぼちゃのつぶし具合はお好みで調節してみてください。
  3. かぼちゃを切るのが硬くて苦手な方は、切る前のかぼちゃににラップをかけ、600Wの電子レンジで2分程加熱してください。そうするとやわらかくなり、ひと口大に切りやすくなりますよ。
  4. お好みで焼いたベーコンやミックスナッツなどを加えても、味に深みが出たり食感のアクセントとなって美味しいですよ。

よくある質問

・保存期間、保存方法について
粗熱が取れたら、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。
保存期間は冷蔵2~3日を目安にお早めにお召し上がりください。
また、期間の記載は目安となっております。保存環境によって期間に差が出る場合があります。匂い、味、色や食感が少しでもおかしいと感じたら食べるのをやめてくださいね。
・アレンジの方法はありますか?
こちらのサラダはサラダ以外にもパンに挟んでサンドウィッチの具にしたり、春巻きの皮で巻いて揚げるとクリームコロッケのようになり、アレンジすることもできます。
多めに作って、1日目はサラダ、2日目は他の料理にして楽しむのもおすすめですよ。
・500Wの電子レンジを使用する場合、加熱時間はどのくらいになりますか?
500Wの電子レンジを使用する場合、かぼちゃは7分10秒、玉ねぎは1分10秒加熱して下さい。また、加熱時間は目安ですので、ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してくださいね。

編集部のおすすめ