ライター : 馬原 香織

料理家/料理教室主宰/調理師

材料4つ!かぼちゃとクリームチーズのデリ風サラダ

Photo by 馬原 香織

調理時間 10
かぼちゃを電子レンジで加熱して、材料と混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。かぼちゃの濃厚な甘味とクリームチーズの塩気が絶妙に合い、クリーミーな味わいがたまらないおいしさ。 作り置きもできるので、お弁当や副菜やおつまみにも最適ですよ。

材料(2〜3人分)

Photo by 馬原 香織

このレシピのポイント

  1. かぼちゃが熱いうちにスプーンでつぶしながら混ぜると、クリームチーズもやわらかくなりなめらかに仕上がります。
  2. クリームチーズの混ぜ加減はお好みでOK♪ 少し形が残るように混ぜると、ところどころクリームチーズの味が感じられ、かぼちゃの甘味も引き立ちますよ。

作り方

1.かぼちゃを切り、レンジで加熱する

小さく切ったかぼちゃをレンジで加熱する様子

Photo by 馬原 香織

かぼちゃは小さく切って皮を除きます。耐熱ボウルに入れ、軽く水をかけラップをして、電子レンジで加熱します。(600Wで3~4分が目安です。)

2.かぼちゃをつぶし、材料と混ぜる

熱々のかぼちゃとクリームチーズ、マヨネーズ、塩を混ぜている様子

Photo by 馬原 香織

かぼちゃが熱いうちにスプーンでつぶしながら、クリームチーズとマヨネーズ、塩を混ぜ合わせます。クリームチーズの混ぜ加減はお好みでOK。少しチーズの形が残るくらいがおすすめです。

3.器に盛り付けてできあがり♪

器に盛り付けたかぼちゃとクリームチーズのサラダ

Photo by 馬原 香織

できあがったサラダを器に盛り付けます。こんもりと高く盛り付けるとおいしそうに見えますよ。

保存方法と保存期間

できたてのサラダは熱々なので、作り置きにするときはよく冷ましてから蓋つきの密閉容器に入れて保存してくださいね。冷蔵庫で5日ほど日持ちします。

たくさん作って保存しておくと、ちょっとした副菜やおつまみ、お弁当のおかずにも活躍してくれますよ♪

筆者流。おすすめのちょい足しアレンジ

フルーツグラノーラ

Photo by 馬原 香織

フルーツグラノーラをちょい足しするとフルーツの甘味やナッツやパフの食感が加わり、ちょっぴり贅沢な味わいにアレンジできますよ。そのまま食べるのはもちろん、クラッカーやバゲットにのせていただくのもおすすめです。

ラム酒+メープルシロップ

Photo by 馬原 香織

ラム酒と甘いメープルシロップを混ぜると、まるでスイーツのような味わいに♪ ラム酒はほんのちょっぴりでOKです。ほんのりラムの香る大人味のデザート風にアレンジできますよ。子供用にはメープルシロップだけでもおいしくいただけます。

編集部のおすすめ