ライター : 馬原 香織

料理家/料理教室主宰/調理師

「家族が喜ぶ、何度も使えるレシピ」をコンセプトにした料理教室を中心に、レシピ開発や料理ライターとして活動中。毎日の食卓が少しでも美味しく、楽しくなるようお手伝いしたいと思っ…もっとみる

材料4つ!かぼちゃとクリームチーズのデリ風サラダ

Photo by 馬原 香織

調理時間:10分

かぼちゃを電子レンジで加熱して、材料と混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。かぼちゃの濃厚な甘味とクリームチーズの塩気が絶妙に合い、クリーミーな味わいがたまらないおいしさ。

作り置きもできるので、お弁当や副菜やおつまみにも最適ですよ。

このレシピのポイント

かぼちゃが熱いうちにスプーンでつぶしながら混ぜると、クリームチーズもやわらかくなりなめらかに仕上がります。

クリームチーズの混ぜ加減はお好みでOK♪ 少し形が残るように混ぜると、ところどころクリームチーズの味が感じられ、かぼちゃの甘味も引き立ちますよ。

材料(2~3人分)

Photo by 馬原 香織

・かぼちゃ……150g
・クリームチーズ……20g
・マヨネーズ……小さじ1杯
・塩……少々

作り方

1. かぼちゃを切り、レンジで加熱する

Photo by 馬原 香織

かぼちゃは小さく切って皮を除きます。耐熱ボウルに入れ、軽く水をかけラップをして、電子レンジで加熱します。(600Wで3~4分が目安です。)

2. かぼちゃをつぶし、材料と混ぜる

Photo by 馬原 香織

かぼちゃが熱いうちにスプーンでつぶしながら、クリームチーズとマヨネーズ、塩を混ぜ合わせます。クリームチーズの混ぜ加減はお好みでOK。少しチーズの形が残るくらいがおすすめです。

3. 器に盛り付けてできあがり♪

Photo by 馬原 香織

できあがったサラダを器に盛り付けます。こんもりと高く盛り付けるとおいしそうに見えますよ。

編集部のおすすめ