ライター : あんりちこ

旅するグルメライター

食べ過ぎ注意!ホクホクかぼちゃの甘辛焼き

Photo by あんりちこ

甘辛いタレで味付けする「焼きかぼちゃ」レシピです。甘辛のタレがご飯のおかずに合いますよ!噛むたびにゴマの香りが口の中に広がり、ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです。小腹が空いたときのおやつにもおすすめですよ。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

このレシピのポイント

  1. 固いかぼちゃを半月切りにするときは、かぼちゃ全体をレンジで1~2分ほど熱をいれると包丁が入りやすくなりますよ。
  2. フライパンで焼く前に、半月切りにしたかぼちゃをレンジで加熱するので、時短にもなり、タレを簡単に絡めることができますよ。
  3. 軽く焦げ目をつけるとおいしく仕上がります。火加減をこまめに調整して焦げ目をつけてくださいね。

下ごしらえ

白い器に入った調味料

Photo by あんりちこ

砂糖と醤油を合わせておきます。砂糖が溶けにくい場合は、小さじ1杯程度の水(分量外)を足します。

作り方

1.かぼちゃを切り、レンジ加熱する

ガラスの器に上においた半月切りのかぼちゃ

Photo by あんりちこ

かぼちゃを5mm幅の半月切りにし、耐熱皿容器に並べます。ふわっとラップをかけ、電子レンジ500Wで3分加熱します。

2.かぼちゃを焼く

フライパンでかぼちゃを焼いている様子

Photo by あんりちこ

フライパンにサラダ油をひき、かぼちゃを並べます。かぼちゃの表面がカリッとなったら、合わせておいた調味料を入れ、汁気を飛ばすように焼きます。

3.ゴマを散らす

器に盛ったかぼちゃの甘辛焼き

Photo by あんりちこ

最後に白ゴマをまぶしたら完成です。

食材プラスのおすすめアレンジ3選

1. 柑橘系でさっぱり!ゆず焼きかぼちゃ

ゆずの香りが食欲をそそる焼きかぼちゃです。さわやかな香りと塩気が、かぼちゃ本来の甘味を感じさせます。ゆずの搾り汁をかけることで、かぼちゃのねっとり感をさらにおいしくさせますよ。おやつにもピッタリですね。

2. ハーブが香る!かぼちゃのココナッツミルクマリネ

マリネと言っても酸っぱくなく、ココナッツミルクの甘さにハーブの爽やかさが香るひと品です。焼いたかぼちゃをミルクとハーブに漬け込むだけと簡単♪ 見た目が美しく、香りもよいのでおもてなしにもおすすめです。

編集部のおすすめ