ライター : あんりちこ

日々の生活がちょっと嬉しくなるがんばらないお洒落ごはんを日々研究中。発酵食品や保存食で腸活を意識しています。

食べ過ぎ注意!ホクホクかぼちゃの甘辛焼き

Photo by あんりちこ

甘辛いタレで味付けする「焼きかぼちゃ」レシピです。甘辛のタレがご飯のおかずに合いますよ!噛むたびにゴマの香りが口の中に広がり、ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです。小腹が空いたときのおやつにもおすすめですよ。

このレシピのポイント

固いかぼちゃを半月切りにするときは、かぼちゃ全体をレンジで1~2分ほど熱をいれると包丁が入りやすくなりますよ。

フライパンで焼く前に、半月切りにしたかぼちゃをレンジで加熱するので、時短にもなり、タレを簡単に絡めることができますよ。

軽く焦げ目をつけるとおいしく仕上がります。火加減をこまめに調整して焦げ目をつけてくださいね。

材料(2人分)

Photo by あんりちこ

・かぼちゃ……1/4個
・砂糖……大さじ2杯
・醤油……大さじ3杯
・サラダ油……大さじ1杯
・白ゴマ……適量

作り方

下ごしらえ

Photo by あんりちこ

砂糖と醤油を合わせておきます。砂糖が溶けにくい場合は、小さじ1杯程度の水(分量外)を足します。

1. かぼちゃを切り、レンジ加熱する

Photo by あんりちこ

かぼちゃを5mm幅の半月切りにし、耐熱皿容器に並べます。ふわっとラップをかけ、電子レンジ500Wで3分加熱します。

2. かぼちゃを焼く

Photo by あんりちこ

フライパンにサラダ油をひき、かぼちゃを並べます。かぼちゃの表面がカリッとなったら、合わせておいた調味料を入れ、汁気を飛ばすように焼きます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ