濃厚でおいしい♪ 人気のバターナッツかぼちゃを使ったレシピ17選

近年注目度が高まり、かなり人気の「バターナッツ」。今回はバターナッツを使ったレシピを17つご紹介します。水分が多くねっとりとしていてバターのようで、風味はナッツっぽい……そんな不思議な感覚を味わえますよ。

バターナッツかぼちゃを使ったレシピ

みなさんは「バターナッツかぼちゃ」って知っていますか?

ひょうたんのような形のこちらのお野菜。実は、アメリカからやってきた新しいタイプのかぼちゃなんです。植物学的には日本のかぼちゃの種類と同じなのだそう。

ふだん食べているかぼちゃよりもほくほくさは欠けるけれど、ねっとりとしていて香りがよく、甘味が強いのが特徴です。鮮やかなオレンジ色もきれいですね。

まだあまりスーパーでは見かけないですが、産直市場などで見かけたら、ぜひ試していただきたいお野菜です。今回はそんなバターナッツかぼちゃを使ったレシピを17つご紹介します。

1. バターナッツかぼちゃのスープ

この鮮やかなオレンジはバターナッツかぼちゃならでは。作り方はまず、種とワタをとったバターナッツかぼちゃをひと口大に切り、玉ねぎをうす切りにします。バターを入れた鍋を熱して、玉ねぎ、かぼちゃの順に炒めます。水とブイヨンを入れ、よく煮込みます。あとはブレンダーに入れ、白味噌、牛乳、塩こしょうで味を調えたらできあがりです。

繊維質が少ないため、なめらかなポタージュに仕上がりますよ。かぼちゃの味をもっと味わいたい方は、シンプルに作ってみるのもおすすめです。

2. 形を活かしてグラタンに

こちらはユニークな形をそのまま生かしグラタンにするレシピです。チーズやホワイトソースとの相性が抜群なので、濃厚で食べごたえのあるグラタンに仕上がりますよ。

まず、バターナッツかぼちゃをラップに包んでレンジで加熱します。半分に切ったら、種とワタを取り除き、中身をくり抜きます。細かく切った玉ねぎとベーコンを炒め、くりぬいたかぼちゃの中身とクリームソースと混ぜ合わせます。かぼちゃに具材を詰めたらチーズをたっぷりのせたら、オーブンで焼き上げてできあがりです。

3. カフェデリ風の塩麹ロースト

カフェごはんでも提供されそうなこちらのレシピ。作り方はとっても簡単です。まず、種とワタをくりぬいたバターナッツかぼちゃをひと口大に、にんにくを細かく切ります。ボウルにニンニクとオリーブオイル、塩麹、こしょう、タイムを入れ、バターナッツとよく和えます。天板にきれいにならべ、こんがり焼きあげたら完成です。

4. にんじんといっしょにきんぴらに

バターナッツかばちゃは、甘じょっぱいきんぴらにしてもおいしいですよ。バターナッツかぼちゃとにんじんは皮をむいて千切りにします。ごま油を引いたフライパンで、酒、みりん、砂糖、醤油といっしょに炒めたら完成です。最後に白ごまをかけて召し上がれ。

5. トースターでこんがり焼いて

こちらはほっこりとしたトースター焼きのレシピです。作り方はまず、バターナッツかぼちゃを皮付きのまま、玉ねぎをうす切りにし、フライパンで炒めます。弱火にしたら、酒を入れて蒸し焼きに。そのあと耐熱皿に具材をいれたら、チーズをたっぷり盛り付けてオーブンで焼き上げて完成です。

6. コンソメでことこと煮込んで

コンソメでことこと煮込んでもまた違ったおいしさを味わえますよ。まず、大根とバターナッツかぼちゃを皮をむいて、食べやすい大きさにカットします。鍋に水、コンソメ、大根を入れてよく煮込みます。かぼちゃとベーコンも投入し、よく火が通ったら、塩こしょうで味を調えてできあがり。

7. メープルシロップも相性抜群

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

yuyuknight

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう