ライター : SATTO

グルメライター

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身のグルメライター。みなさんに、たくさんの素敵な情報をお届けします♪

シチューのおかずは何がいい?

あったかおうちごはん、シチュー。コトコト煮込んだシチューが、体を芯から温めてくれてくれます。

野菜や肉、魚などのおかずを合わせるほか、ごはんやパンを合わせるだけでもおいしく食べられるのが魅力の料理ですよ。

シチューに合うバランスのよいレシピを、ジャンル別にたっぷりとご紹介します。

シチューの日の野菜おかずレシピ5選

1. さやいんげんとパプリカのガーリックマリネ

Photo by macaroni

さっぱりとした味わいのマリネは、シチューの副菜に最適です。鮮やかな赤・黄パプリカなどを和えるマリネ液には、にんにくを使うと見た目も香りもよく仕上がります。食材をレンジで加熱することで、旨味が引き立ちあとを引くおいしさに。

2. きのこオムレツ

野菜たっぷりで彩り豊かなスパニッシュオムレツ。シチューに合わせると、食卓が華やかになりますよ。冷蔵庫に常備している野菜で簡単に作れるのがうれしいポイント。お好みで、タバスコやケチャップをトッピングしてもよいですね。

3. トマトと合い挽き肉のチーズ焼き

Photo by macaroni

シチューとチーズ焼きの組み合わせで、濃厚なコクを楽しむのはいかがでしょう。火を使わずに作れるお手軽レシピ。合わせみそを加えることで、よりコクがアップしますよ。塩味と加熱するトマトの甘味がマッチする、絶品のひと品です。

4. ベジタブル豆腐入りコロッケ

コロッケは、シチューによく合う定番おかず。肉を使わずに豆腐と数種類の野菜で作るコロッケです。ふわふわ&シャキシャキ食感をダブルで堪能できますよ。野菜が苦手な子供でも、パクパク食べられるおいしさ。ひと口サイズなので、お弁当おかずにもぴったりです。

5. なすのカルパッチョ

Photo by macaroni

レモン風味のさっぱりとしたカルパッチョは、濃厚なシチューのよい箸休めになります。レンジで簡単に作れるため、あとひと品欲しいときにうってつけのレシピです。加熱したなすは平たく押しつぶすことで、味がよく染み込みますよ。

編集部のおすすめ