シチューはダイエット中でもOK?カロリーオフ・食べ方のコツを管理栄養士が解説

カロリーが高いイメージのあるシチュー。ダイエット中に食べるにはどのような工夫が必要なのでしょうか?そこで、管理栄養士がシチューのカロリーやカロリーオフのポイントなどを解説します。また、シチューの食べ方についても解説したいと思います。

2019年2月17日 更新

シチューのカロリーってどのくらい高い?

ルーを手作りした場合、一般的なクリームシチューの1皿あたりのカロリーは275kcalです。そのうち具材だけのカロリーは113kcal、ル―だけのカロリーは119kcal(※サラダ油・だし・白ワインを除く)。クリームシチューのカロリーの45%がル―のカロリーということになるのですね!

クリームシチューのルーは、バターや小麦粉・牛乳といった比較的カロリーが高いものが原料。バターで小麦粉を炒め、牛乳でのばして作ります。だからクリームシチューのルーはカロリーが高くなってしまっているのです。

市販のクリームシチュールーのカロリーは?

よく出回っているシチュールーの1食あたりのカロリーと、手作りのル―のカロリーを比べてみると……

*ハウス シチューミクス クリーム……77kcal
*ハウス 北海道シチュー クリーム……93kcal
*S&B 濃いシチュー クリーム……92kcal
*手作りシチュールー……119kcal
という結果に。

市販のルーは手作りシチュールーよりもカロリーが低くなっていますね。また、市販のルーの中でも濃厚なタイプはプレーンなタイプにくらべてカロリーが高くなっています。

付け合わせの定番!パンやごはんのカロリーは?

シチューと相性抜群のパンですが、カロリーはどのくらいでしょうか?パンは種類によってカロリーがかわります。

100gあたりのカロリーをみてみると、低い方から順番に、食パン260kcal、ベーグル275kcal、フランスパン279kcal、ロールパン316kcalとなっています。また、バンと同じようにシチューと合わせることの多い、ごはんのカロリーは100gあたり168kcalです。

これを1食あたりの重量におきかえてみると、
*フランスパン(3cm厚さ2切・50g)……140kcal
*食パン(6枚切1枚・70g)……180kcal
*ロールパン(2個・60g)……190kcal
*ベーグル(1個・85g)……233kcal
*ごはん(お茶碗1杯・150g)……252kcal
ということになります。

クリームシチュー、ほかの料理とくらべてカロリーは高い?低い?

クリームシチューのカロリーをほかの料理と比較してみます。1食あたりのカロリーは、カレー(ルーのみ)で260kcal、ビーフシチューで335kcal、クラムチャウダーで369kcalとなっています。

クリームシチューの1食あたりのカロリーは275kcalなので、カレー(ルーのみ)よりもやや高く、ビーフシチューやクラムチャウダーよりも低くなっていますね。
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