ライター : 永吉 みねこ

管理栄養士

大学卒業後、大手CVSにて商品開発を担当し独立。現在は忙しい女性を献立ストレスから解放!をテーマとした時短料理教室主催し、栄養カウンセリングや料理教室開業コンサルも実施してい…もっとみる

シチューのカロリーってどのくらい高い?

ルーを手作りした場合、一般的なクリームシチューの1皿あたりのカロリーは275kcalです。そのうち具材だけのカロリーは113kcal、ル―だけのカロリーは119kcal(※サラダ油・だし・白ワインを除く)。クリームシチューのカロリーの45%がル―のカロリーということになるのですね! クリームシチューのルーは、バターや小麦粉・牛乳といった比較的カロリーが高いものが原料。バターで小麦粉を炒め、牛乳でのばして作ります。だからクリームシチューのルーはカロリーが高くなってしまっているのです。

市販のクリームシチュールーのカロリーは?

よく出回っているシチュールーの1食あたりのカロリーと、手作りのル―のカロリーを比べてみると…… *ハウス シチューミクス クリーム……77kcal *ハウス 北海道シチュー クリーム……93kcal *S&B 濃いシチュー クリーム……92kcal *手作りシチュールー……119kcal という結果に。 市販のルーは手作りシチュールーよりもカロリーが低くなっていますね。また、市販のルーの中でも濃厚なタイプはプレーンなタイプにくらべてカロリーが高くなっています。

付け合わせの定番!パンやごはんのカロリーは?

シチューと相性抜群のパンですが、カロリーはどのくらいでしょうか?パンは種類によってカロリーがかわります。 100gあたりのカロリーをみてみると、低い方から順番に、食パン260kcal、ベーグル275kcal、フランスパン279kcal、ロールパン316kcalとなっています。また、バンと同じようにシチューと合わせることの多い、ごはんのカロリーは100gあたり168kcalです。 これを1食あたりの重量におきかえてみると、 *フランスパン(3cm厚さ2切・50g)……140kcal *食パン(6枚切1枚・70g)……180kcal *ロールパン(2個・60g)……190kcal *ベーグル(1個・85g)……233kcal *ごはん(お茶碗1杯・150g)……252kcal ということになります。

クリームシチュー、ほかの料理とくらべてカロリーは高い?低い?

クリームシチューのカロリーをほかの料理と比較してみます。1食あたりのカロリーは、カレー(ルーのみ)で260kcal、ビーフシチューで335kcal、クラムチャウダーで369kcalとなっています。 クリームシチューの1食あたりのカロリーは275kcalなので、カレー(ルーのみ)よりもやや高く、ビーフシチューやクラムチャウダーよりも低くなっていますね。

シチューを低カロリーに仕上げるコツ3つ♪

1. 市販のルーのカロリーをチェック!

手作りのルーよりもカロリーがおさえられる市販のルー♪ おいしくできて失敗もありません。ただし、商品によってカロリーに大きく違いが……。「濃厚」「生クリーム」などをうたっているものはカロリーが高い傾向にあります。 市販品はパッケージにカロリーが記載してあることがほとんど。パッケージを必ずチェックしてなるべくカロリーの低いものを選びましょう。また、最近は低カロリーのルーも市販されていますので、こちらも上手に活用するとよいですね!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS