リンゴのカロリーと栄養素は?ダイエット最適な理由を管理栄養士が解説!

「リンゴでダイエット」というフレーズを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?そもそもリンゴのカロリーってどのくらい?どうやって食べたらよいの?などリンゴの気になる点や栄養素について管理栄養士がお伝えします。

2018年10月30日 更新

リンゴ1個のカロリーはバナナ2.5本分!

まずリンゴのカロリーについて。

リンゴのカロリーは100gあたり皮付きで61kcalです。1個の重さを300gだとすると、リンゴ1個のカロリーは183kcal

果物の中でもカロリーが高いと言われているマンゴーは1個を400gとすると256kcal。

それに比べるとリンゴのカロリーは低いですが、馴染み深い果物と比べてみるとどうでしょう。

100gあたりのカロリーは、バナナが86kcal、キウイが53kcal、いちごが34kcal。

バナナは可食部が1本あたり約84gでカロリーは約72kcalなので、リンゴ1個のカロリーとバナナ2.5本のカロリーがほぼ同じという結果に。

バナナやキウイ、いちごなど馴染み深い果物と比べるとリンゴのカロリーは高めということになりますね。

梨とリンゴはどちらがカロリーが高い?

リンゴとよく似た形をしている梨ですが、梨は100gあたりのカロリーが43kcal。

1個300gとすると、梨1個のカロリーは129kcalです。(※出典1)

比較するとリンゴの方がカロリーは高いですが、ダイエットのサポートに役立つほかの栄養素に着目すると、リンゴの方が梨に比べて多く含まれています!

気になるリンゴの糖質量

ダイエットで特に気になるのは糖質量ですが、リンゴ100gあたりの糖質量は14.1g。(※出典1)
リンゴに多く含まれている糖質は「果糖」と呼ばれるもの。名前の通り果物に多く含まれる糖質ですが、糖類の中でいちばん甘味が強いと言われていてダイエットフードにも利用されているようです。(※出典2)

ダイエットフードに利用されているのは、単に甘みが強いからという理由だけではなく、
果糖はブドウ糖やショ糖など他の糖類に比べて、同じ糖質量やカロリーでも体内に吸収されるのに時間がかかることから、血糖値の上昇がゆるやかとなるからです。(※出典3)

ダイエット中どうしても甘いものが食べたくなったときに食べる食材としても適していそうですね◎

ちなみに、ほかの果物の糖質量は100gあたりバナナが21.4g、いちごが7.1gです。

ダイエットをサポートしてくれる栄養素は食物繊維とカリウム!

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