ライター : いとう まさと

WEBライター

クリームシチューの日持ち・賞味期限を確認!保存方法もチェック

ごろっと具材が入ったクリームシチューは、ほっこりおいしい定番メニュー。食卓に上ることも多いですが、シチュールーや作ったシチューの賞味期限はご存じですか?

この記事ではシチューの賞味期限や保存期間の目安、上手な保存方法を詳しく解説。クリームシチューを作ることが多い方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

賞味期限と消費期限の違い

賞味期限は“記載された年月日まで、品質が変わらずおいしく食べられる期間”のこと。スナック菓子や缶詰など、比較的傷みにくい食品に表示されています。

消費期限は“記載された年月日まで、安全に食べられる期間”のこと。ケーキやお弁当など、傷みやすい食品に表示されています。

どちらも未開封で正しい保存方法を守った場合に限り適用される表記です。(※1)

シチュールーの賞味期限

未開封の賞味期限

メーカー名商品名賞味期限
ハウスシチューミクス1年9ヶ月
ハウス北海道シチュー〈クリーム〉1年1ヶ月
エスビーとろけるシチュー クリーム1年
エスビー濃いシチュー クリーム1年1ヶ月
コスモコスモ直火焼 銀のクリームシチュー・ルー9ヶ月
※2,3,4,5,6
市販のシチュールーの賞味期限は、メーカー・商品によって異なりますが、おおむね1年程度です。なかには1年9ヶ月もつものもあるので、長期保存を前提とする場合はそういった商品を選ぶといいでしょう。

同じメーカーから出ているルーでも、商品が違えば賞味期限が異なることも。購入の際は、パッケージ記載の賞味期限をよく確認してみることをおすすめします。

開封済みの賞味期限

開封済みのシチュールーは、冷蔵庫に入れれば3ヶ月程度保存可能。とはいえ、どの程度保存可能かは商品によって異なるので、目安として考えてください。

シチュールーは一度開封すると劣化が早くなります。おいしく、安全に食べるためにも、早めに消費するようにしてください。(※7)

シチュールーの保存方法

シチュールーが未開封の場合は常温保存しましょう。ただし、高温の場所で保存すると、油脂が溶けてやわらかくなるほか、固形ルーが変形したり、顆粒ルーが固まったりすることが。直射日光が当たる場所など、高温になりそうな場所は避けることが大事です。

開封後は密閉容器に入れて冷蔵保存しましょう。ラップやポリ袋での保存は、冷蔵庫のにおいがルーに移ったり、ルーのにおいがほかの食品に移ったりするのでおすすめしません。(※7)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ