ライター : 上原 花菜

管理栄養士

「食べることは楽しいこと」をモットーにレシピ提供やコラム執筆をメインに活動中です。 高齢者施設での管理栄養士経験を活かし、食べることに課題のある方にも食事を楽しんでいただけ…もっとみる

牛乳がなくてもシチューは作れる?

シチューを作ろうと思っていたのに、うっかり牛乳を買い忘れてしまった……ということありませんか? 実は、牛乳がなくてもおいしいシチューは作れるんです!この記事では、牛乳の代わりに使える食材をご紹介します。

牛乳の代用品

牛乳の代わりに水だけでもシチューを作ることができるんです!さらりとした口当たりであっさりとしていますが、その分具材のおいしさを味わうことができますよ。具材のくさみがでないよう、しっかり炒めてから煮込んでくださいね。

豆乳

豆乳を普段から牛乳の代用として使っている方も多いのではないでしょうか。牛乳と比べあっさりとした口当たりですが、クリーミーでまろやかなシチューに仕上がります。豆乳は煮立てると分離してしまうので、加熱温度には注意してくださいね。

ヨーグルト

少し意外ですが、ヨーグルトを牛乳の代わりに使うことができますよ。ヨーグルト入りのシチューは、さっぱりと爽やかな味わいに仕上がります。低脂肪や無脂肪のヨーグルトはコクが不足しあっさりしすぎてしまうので、シチューに加える場合は成分無調整で砂糖の入ってないプレーンヨーグルトがおすすめですよ。

豆腐

豆腐をつぶしてなめらかにすることで、牛乳の代用として使えます。あっさりとやさしい味わいは、和風の味付けとよく合いますよ。なめらかに仕上げるには木綿豆腐より絹豆腐を使うのがおすすめです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS