アレンジの幅広がる♪かぼちゃの簡単お弁当レシピ10選をご紹介!

焼いても煮てもおいしいかぼちゃは、どんなお料理にも合いますよね。お弁当に入れれば仕上がりも美しく仕上がるかぼちゃをお弁当にフル活用していきませんか。今回はおいしいかぼちゃのアレンジレシピを10選ご紹介します。

レンジで作るかぼちゃのおかず5選

まずご紹介するのは、レンジで作れるおかずのレシピです。フライパンや鍋を使いながら、包丁をにぎりながらなどの「ながら作業」で完成してしまう「超」お手軽なレシピで、なおかつお弁当にも合うおいしさ♪ぜひ、いつもとは一風違うおかずをお試しくださいね。

1. 香ばしアーモンドのかぼちゃサラダ

かぼちゃを電子レンジでマッシュした後、だしや薄口しょうゆ、アーモンドを加えて出来上がりです。かぼちゃの甘味の中に、香ばしいアーモンドが隠れていて風味がぐんとよく仕上がっています。お弁当に入れたらよいアクセントになりそうですね。あま味の次にやってくるだしのうま味もくせになりそうです。

2. レンジでぱぱっとかぼちゃの煮物

調味料を入れた耐熱ボールの中にかぼちゃを入れて、レンジで加熱することなんと5分!あっという間にだしの味がおいしいかぼちゃの煮物が完成です。細粒だしをフル活用することで、朝から少し手間のかかるだしを取る必要もありませんよ。お弁当に入っていると少しテンションが上がる「煮物」冷めてもおいしく食べられるのでよいおかずになりますよ。

3. かぼちゃとひじきのレンジ煮

かぼちゃ、ひじき、しめじなどのたっぷりの具材を調味料といっしょにボールに入れて加熱します。数分経ったところで完成♪かぼちゃのあま味だけではなく、ひじきや油揚げなどのうまみがたっぷり詰まった煮物に仕上がりますよ。卵焼きなどに合わせて入れると、とても見栄えがよくとてもおいしそうです。

4. 香りがたまらない♪イタリアンかぼちゃ

かぼちゃを加熱した後、バジルチーズで和えていきます。天ぷらの衣のような見栄えですが油を使うのはかぼちゃを加熱するときのオリーブオイルのみ。素揚げよりも油の量が少ない分、ベチャッとした食感に失敗することなく作ることができますよ。バジルの香りも楽しむことができて、サンドイッチの時の添えものによく合いそうです。

5. かぼちゃのごま味噌和え

かぼちゃをなるべく小さく切って、加熱時間を短くしておきます。熱が通ったところでごま味噌を和えて完成です。コクがたっぷり詰まったごま味噌に、あま味の強いかぼちゃを合わせることでよい箸休めになりそうですね。隙間があって何を入れようか?困った時に強い味方になりそうです。

炒めて作るかぼちゃのおかず5選

特集

SPECIAL CONTENTS