【作り置き】豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め

25 分

こっくりおいしい作り置き。「豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚肉と、かぼちゃを白すりごまたっぷりのごまだれで炒め合わせました。みその香りが食欲をそそり、かぼちゃの優しい甘さが口いっぱいに広がるひと品です。常備菜におすすめのひと品です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・しょうがはみじん切りにします。
・長ねぎは1cm幅の斜め切りします。
・豚バラ肉は4〜5cm幅に切って、塩こしょうで味付けします。

作り方

1

かぼちゃは2等分にし、端から1cm幅に切ってボウルに入れます。ふんわりとラップをかけレンジ600Wで2分30秒〜3分加熱します。

【作り方】豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め 【作り方】豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め

2

フライパンにサラダ油を引いて熱し、しょうがを入れて弱火で炒めます。香りが立ったら豚バラ肉を炒めて、長ねぎを加えて中火で炒めて取り出します。

【作り方】豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め 【作り方】豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め 【作り方】豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め

3

①を入れて中火で両面焼き色をつけます。②を戻し入れて、(a)の調味料、白すりごまを加えて中火で炒め合わせます。

【作り方】豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め 【作り方】豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め 【作り方】豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め 【作り方】豚肉とかぼちゃのごま味噌炒め

4

粗熱が取れたら、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵2〜3日を目安にお早めにお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

・かぼちゃはレンジで加熱すると、炒める時間が短くなりますよ。加熱時間は様子をみて調整してくださいね。
▼作り置きしたいアレンジレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS