【作り置き】お弁当にぴったり♪ 照り焼きのりっこ鶏つくね
「照り焼きのりっこ鶏つくね」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏ひき肉をこねて、絹豆腐、長ねぎを加えて焼き海苔を巻いてつくねにしました。お弁当に入れると見た目もかわいく喜ばれますよ。照り焼き味のたれが絡むみんなが大好きなひと品です♪ 2022年5月9日 更新
macaroniのおすすめ記事がLINEに届く!栄養情報(1人あたり)
228kcal
15.2g
13.2g
13.6g
12.6g
3.1g
下ごしらえ
・長ねぎをみじん切りにします。
・焼き海苔は8等分に切ります。
作り方
1
ボウルに鶏ひき肉、塩こしょう、しょうが、長ねぎ、片栗粉、絹豆腐を入れて混ぜ合わせます。
2
手に1/8量を取り楕円に成形し、焼き海苔を巻きつけます。
3
フライパンにサラダ油を引き中火で熱し、②を両面焼きます。
4
(a)の調味料をいれて煮絡めます。粗熱が取れたら清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管してください。※2〜3日を目安にお召し上がりください。
コツ・ポイント
・焼き海苔の大きさは調整してください。
・様子をみて焼き時間は調整してくださいね。
・召し上がる際は温め直してください。
・お弁当に入れる際は温め直して、粗熱をとって入れてくださいね。
▼作り置きのレシピはこちら♪
レビュー(0件)
レビューはまだありません
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。
定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
コメントが削除されました
閉じる
つくねの人気ランキング