ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

副菜を工夫!照り焼きチキンの献立を提案

子供から大人まで、家族みんなに大人気の照り焼きチキン。甘辛いタレがしみこんだふっくらチキンは夕食のおかずとしてはもちろん、お弁当のおかずとしても重宝しますよね。チキンは季節に関係なく手に入り、味付けもご家庭に常備している調味料で簡単に作ることができるので、食卓によく登場する料理のひとつかもしれません。 ただ、照り焼きチキンを作ってみたものの、それ以外の献立に困ってしまうことはありませんか?今回は、照り焼きチキンにぴったりのおかずをご紹介いたします!

バランスのよい献立にするコツ

献立を考える際は、レンコンやごぼうなど少し歯ごたえのある野菜や、照り焼きチキンだけでは補いきれない栄養素を含んでいるものを取り入れるのがおすすめです。スープや味噌汁など汁物を一品プラスすると満足感も得られていいですね。

10分でできる簡単副菜レシピ5選

1. レンジで簡単!蒸しナスの和え物

電子レンジを使ってあっという間にできてしまう副菜です。食べやすい大きさに切ったナスをレンジで加熱し、しょう油やかつお節、すり下ろした生姜と和えるだけ。火を使わずに簡単にできてしまうので、洗い物も少なく済んでうれしいですよね。あっさりとした味わいが照り焼きチキンによく合います。

2. 豆苗の塩炒め

照り焼きチキンを作っている間に、3分でできる豆苗とニラの塩炒め。材料を切ったら、ごま油やチキンスープの素などで味付けしたらできあがり。緑色が鮮やかで食卓の見栄えもよくなりますね。炒めることでカサが減り、たっぷり食べられます。豆苗のシャキシャキ食感が損なわれないよう、サッと炒めるのがポイント。ほのかな苦味がクセになる味わいです。

3. マカロニサラダ

ゆで卵はマカロニと一緒に茹でて時短を!味付けはマヨネーズのほか、ヨーグルトや粒マスタードが入っているので、スパイシーながらもさっぱりとした味わいに仕上がります。たまねぎやきゅうりのシャキシャキとした食感がよいアクセントになっています。甘い味付けの照り焼きチキンとよく合いますよ。

4. きゅうりの味噌漬け

味噌漬けもレンジで?!電子レンジを使うことによって、短い時間で味を染み込ませることができるのです。味噌、みりん、豆板醤を混ぜ合わせて作った合わせ味噌をきゅうりに塗り、ラップをして電子レンジで加熱します。ひと晩漬けなくてもお漬物が作れてしまうなんてうれしいですね。照り焼きチキンは柔らかいので、コリコリとしたきゅうりの食感はいいアクセントになります。

編集部のおすすめ