黄金比で作る「照り焼きチキン」のレシピ♪ 初心者でもOK

照り焼きチキンを黄金比のたれでフライパンひとつで作る基本のレシピをご紹介。子どもから大人まで大人気の定番おかずで、甘辛いたれがからまったジューシーチキンはたまらないおいしさですよね。あなたのレパートリーのレギュラーに選抜してくださいね。

2018年10月2日 更新

黄金比のたれで作る◎ 照り焼きチキンの基本レシピ

テリヤキチキン

Photo by lanne_mm

甘辛いつやつやのたれと肉汁が溢れるふっくら照り焼きチキンは、ごはんがすすむ人気のおかずです。味の決め手となる黄金比のたれは、おうちにある定番調味料で作ることができます。ひと口サイズに切ってから焼いてもOKですよ。

材料(1〜2人分)

テリヤキチキンの材料

Photo by lanne_mm

・鶏もも肉……1枚
・塩こしょう……少々
・サラダ油……小さじ1

【たれ】
・しょうゆ……大さじ1
・酒……大さじ1
・みりん……大さじ1
・砂糖……大さじ1/2

作り方

1. 鶏もも肉の下ごしらえ

下ごしらえをした鶏肉

Photo by lanne_mm

鶏もも肉は、黄色っぽい余分な脂肪や太いすじを取り除きます。細かいすじは2cm間隔くらいで切込みをいれておき、鶏肉全体を同じ厚さになるように整えましょう。

塩こしょうをして、鶏肉を常温にもどしてください。

2. たれを混ぜ合わせる

タレを混ぜた様子

Photo by lanne_mm

たれの調味料を混ぜ合わせます。砂糖をよく溶かしておきましょう。

3. 鶏肉を焼く

鶏肉を焼いている様子

Photo by lanne_mm

フライパンにサラダ油を熱し、皮目から焼きます。弱めの中火で4~5分焼きましょう。ときどきフライ返しなどで、皮目をフライパンに押しつけ、余分な脂が出てきたらキッチンペーパーでふきとってください。

4. 鶏肉を裏返す

裏返して焼いている様子

Photo by lanne_mm

鶏肉の皮目にこんがり焼き色がついたら、裏返してさらに2~3分焼きましょう。【3】と同じように余分な脂が出たらキッチンペーパーでふきとります。

5. 調味料を加える

タレを加えた様子

Photo by lanne_mm

【2】で混ぜ合わせておいた【たれ】の調味料を加えて煮詰めます。

6. たれを鶏肉にからめる

タレを絡め、さらに焼いている様子

Photo by lanne_mm

たれを鶏肉にかけながらからめます。たれにとろみがついてきたらOKです。食べやすい大きさにカットして器に盛り付けましょう。

作るときのコツ

黄金比は、しょうゆ:酒:みりん:砂糖が2:2:2:1です。

鶏肉の大きさや量によってたれの増減が簡単にできます。覚えておくと、たれがたっぷりが好みの人も気軽に調整できますよ。

鶏もも肉をジューシーに仕上げるコツは、焼きすぎないことです。たれの調味料を加えてからも煮詰める時間があるので、たれを入れる段階で完全に火が通っていなくてOKです。8割りほど火が通ったときにたれを加えて、たれが煮詰まったときに完全に火が通るように見極めてくださいね。

丼やピザにアレンジも

お弁当に使うときは、いり卵を添えるのがおすすめです。鶏肉の甘辛い味によく合い、彩りもきれいに仕上がりますよ。ごはんの上に照り焼きチキンをのせて丼にするときは、のりやねぎ、半熟卵、マヨネーズをトッピングして楽しみましょう。

ピザに使うときは、たれを多めに作るのがポイントです。照り焼きチキンは小さめに刻んで、たれをしっかりピザにぬって召し上がれ♪お子さんが大好きな味なので、お誕生日会にぴったりですよ。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

lanne_mm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう