ライター : Uli

webライター

鶏もも肉の下ごしらえ(作業時間:3分)

Photo by Uli

脂と筋が多い鶏もも肉は、臭みが出たり焼き縮みしたりしやすいのが特徴です。上手に下ごしらえをするコツは、肉の状態をしっかり観察すること。鶏肉によって脂や筋の付き方が違うので、丁寧に1枚ずつ下ごしらえしましょう。

手順

1. 水気を拭きとる

Photo by Uli

キッチンペーパーで鶏肉の表面を押さえるようにして、臭みの原因となる水気を拭きとります。皮側と身側、両面の水分を拭きとっておきましょう。

2. 黄色い脂を取り除く

Photo by Uli

皮と身の間を広げてみて、皮の裏側についている黄色がかった脂身を見つけます。黄色い脂を片手で引っ張りながら包丁で削ぐか、指でゆっくり引っ張って取り除いてください。身側にも黄色い脂身があれば、包丁を寝かせるようにして削いでおきましょう。

3. 筋を取る

Photo by Uli

太くて白い筋がある場合は、食感を良くするために取り除きます。白い筋を片手で引っ張って抜けるようなら抜き取ります。抜けなければ、包丁で削ぐように切り落としておきましょう。

鶏むね肉の下ごしらえ(作業時間:2分)

Photo by Uli

脂がほとんどない鶏むね肉の下ごしらえは簡単です!鶏もも肉と同じように水気を拭きとったら、あとは余分な脂を切り落とすだけ。余分な脂がないかきっちりチェックしておくだけで、料理の仕上がりが違ってきますよ。

手順

黄色い脂を取り除く

Photo by Uli

もも肉と同じように水気を拭いたら、身と皮の間を広げてみます。皮の裏側に黄色い脂がついていれば、包丁で切り落としましょう。身から飛び出ている脂身も切り落としておきます。

編集部のおすすめ