ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

【和風】鶏もも肉の人気レシピ8選

1. みんな大好き定番メニュー「塩からあげ」

Photo by macaroni

鶏もも肉を使った、定番和食メニューのひとつ「塩からあげ」。ごはんとの相性抜群。お弁当に入っていると気分があがるという人も多いのでは?子供から大人まで楽しめる、お塩であっさりとした味付けがおいしいひと品です。

2. 冷めてもおいしい「鶏もも肉となすの白ごま味噌煮込み」

Photo by macaroni

ししとう、なすといった夏野菜と鶏もも肉を大胆に使用した「鶏もも肉となすの白ごま味噌煮込み」。白ごま味噌で味付けした、香ばしい風味が絶妙♪ 夏野菜のトロッとした食感もクセになりますよ。

3. 子供もよろこぶ「ふわふわ卵のてりたま親子丼」

Photo by macaroni

ふわふわ炒り卵にテリテリの照り焼きチキンをのせた「ふわふわ卵のてりたま親子丼」。甘くて香ばしいてりたまの風味は、お子様がよろこぶ定番フレーバー。今度の丼の日はこれで決まり!

4. 夏バテ気味のときに「ねっとりジューシー鶏肉の梅照り焼き」

Photo by macaroni

夏バテ気味で食欲がわかない。そんなときにおすすめの「ねっとりジューシー鶏肉の梅照り焼き」。合わせ調味料に梅干しを混ぜた、梅照り焼きソースで味付け♪ スタミナがつきそうなお料理が食べたいときにおすすめのひと品です。

5. ほくほく食感「新じゃがいもと鶏肉の味噌バターコーン炒め」

Photo by macaroni

お味噌ベースの合わせ調味料とバターでコクうまに仕上げた「新じゃがいもと鶏肉の味噌バターコーン炒め」。甘みが強い新じゃがいものほくほく食感がたまらないひと皿です♪ ごはんのおかず、そしておつまみにもどうぞ。

6. おつまみに「鶏とアボカドの味噌漬け串」

Photo by macaroni

ごはんおかずにも、おつまみにもおすすめの「鶏とアボカドの味噌漬け串」。お肉もアボカドも、お味噌がとってもよく合う食材。トースターで焼くので洗い物も少なく、さっと調理できますよ。

特集

FEATURE CONTENTS